〖ラストマイル〗 2024年

もう本当に素晴らしかった。

初見鑑賞後やっと出た言葉は

えっぐ...

でした。笑

※以下、ごりごりの自論感想とネタバレ含みます。





久しぶりに何も気にせず自分勝手に綴るぞ〜〜

まずね、シェアードユニバースて最初聞いた時、

んんん??てなったよね。

アンナチュラルもMIU404も勿論大好きで、

野木亜紀子チルドレン(なんぞ)な私からしても、

んんん??だよね。笑

多分みんなそうだったのでは。。

あとは、作品が発表されてからものすごく嬉しい気持ち、公開を待ち侘びる気持ちと、色々余計な心配とが入り交じってました。

そんな余計過ぎる心配をよそに、ほんっとーーに最高な作品でした。

稚拙な言葉しか出てこないんだけど、めちゃくちゃ面白かった。

鑑賞した全民が言ってるかもだけど、アンナチュラルもMIU404も、知っても知らなくても本当に関係なく、このラストマイルっていう作品そのものが面白過ぎる。それが理由で観るの迷ってるって人はまじで勿体無さすぎるからとりあえず観て欲しい!!

そこがまたこの制作陣の素晴らしいところだよね。(何様)

コンセプト的に、シェアードユニバースを大々的にゴリ推したいテレビ局がバックにいるのは仕方ないとして、それに全く負けない制作陣の強い気持ちが本当に脱帽。そうだよね、こんだけの作品を世に出してきた人達だもんね、そんなことだけで終わらない作品ですよね。っていう。

現時点で4回鑑賞できてるんだけど、1回観て、パンフを熟読して、2回目以降観るのが本当にお勧めです。自分の中でずしっときた想いの答え合わせもできるし(勿論明確な答えなんてないのだけど。)

もう初見はひとつ残らず場面も表情も台詞も聞き漏らさないように、見逃さないようにってずっとアンテナ張ってる感じで、でもひとつのサプライズのところで見事に「....っえ....!!!!」てなって頭真っ白になってしまい(笑)とにかく最初から最後までの疾走感がものすごく、エンディングで流れるがらくたがまた涙腺をゆるませてきて、、ってかんじでした。

2回目以降は色んなことを考えつつ、やっぱり涙してしまうのだけど。救えなかった命、救えた命とあって、悲しいストーリーではあるのだけど、やっぱり何度も繰り返し観たくなる作品で。本当にスタッフ、演者、全てが素晴らしいんだなとひしひし感じます。

個人的には佐野親子、八木さん、まっじで大好きです。

無事に観られて本当に良かった。