ハイイロオオカミ | Wolf World ~野生の国~

Wolf World ~野生の国~

オオカミのことについて載せます!!画像や種類の評細、自作のオオカミの小説など・・・。「絶滅したくないよぉ!!」

ダックスフンドの記事の方で、いつも通り更新していくとか言いましたが先週はPCをつけるヒマもなく休日が終わってしまいました;;



本当に最近なかなか更新しなくて申しわけありません!



さてさて、今回はオオカミの中で一番好きなハイイロオオカミについて載せようと思います!





分類: 脊索動物門 哺乳綱 食肉目 イヌ科
学名: Canis lupus
英名: Grey wolf
別名: タイリクオオカミ
特徴:

東南アジアの熱帯林とヨーロッパの一部を除いたユーラシア大陸全域、および北アメリカ大陸中北部に分布します。

生息地の減少や狩猟によって分布域は縮小していますが、かつては北半球のほぼ全域にみられ、世界で最も広く分布する動物でした。
北海道にみられ、1900年頃に絶滅したエゾオオカミ(C.l.hattai)も、本種の亜種の1つであったといわれています。

その他、非常に数多くの亜種が知られていますが、分類的に混乱している部分も多いようで、はっきりと確立されたものではありません。

体の大きさや色はこれらの亜種や分布地によって大きく異なります。一般に北方のものほど体が大きいといわれ、体色も全身が黒色のものから白色のものまで様々です。

森林や草原など多様な環境に適応し、パックとよばれる群れで生活します。
パックは最も順位の高い雌雄のペアとその他の個体から成り、順位の高い2頭がつがいとなって子を産みます。つがいの絆は固いもので、しばしばどちらかが死ぬまで続くといわれます。

出産は春から初夏の頃に行われ、1度に3~10頭ほどの子を産みます。
子どもは地面に掘った巣穴の中で育てられ、ペア以外の個体が子育てに参加することもあります。

狩りの能力は高く、群れでシカなどの獲物を追いかけ、しばしば自分より大きな動物を倒すこともあります。また、その他にネズミやノウサギなどの小動物を捕らえることもあります。

開発によって生息地が奪われているほか、毛皮目的や、家畜を襲うために害獣として捕獲されているため、個体数は減少しています。すでに絶滅してしまった地域も多く、保護の必要性が叫ばれています。

なお、イヌの原種は本種である可能性が高いといわれています。






こちら を参考にさせていただきました。



コピペさせていただいたので真ん中になっております・・・



こちら の方もわかりやすい、いいサイト様でした!




来週あらは必ず更新していきまーす



であノシ