エゾオオカミ | Wolf World ~野生の国~

Wolf World ~野生の国~

オオカミのことについて載せます!!画像や種類の評細、自作のオオカミの小説など・・・。「絶滅したくないよぉ!!」

今回はエゾオオカミいきますよー!



・・・っと、先週は更新できなくて申し訳ありませんでした(;´▽`A``






頭胴長120-129cm、尾長27-40cm。体毛は黄色っぽく、尾の先端は黒色。両前足には黒斑がある。吻は細長い。


タイリクオオカミのものと類似していると考えられている。

7-13頭ほどの家族群で行動し、稀に30頭以上の群れを作ることもあった。

主にエゾシカ を狩猟対象としていたほか、海岸に打ち上げられたニシン クジラ の死体も食べていた。

地面に穴を掘って営巣し、平均で6匹の子を産んだ。

古来からアイヌ の人々とは共存しており、「狩をする神(ホロケウ)」、「吠える神(オオセカムイ)」と呼ばれ崇められていた。また、イオマンテ の対象とされることもあった。




Wolf World ~野生の国~


※ウィキペディアを参考にさせていただきました

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%BE%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%9F





こちらのサイト様もわかりやすかったです

http://www.geocities.jp/zetumetu2005/soro-ezoookami.htm





それでは、このへんでо(ж>▽<)y ☆