何の話かと申しますと、ウエアのお話。


確か、バイクに乗り始めた最初のシーズンの秋に買ったBATESのフェイクレザージャケット。

突然の・・・BIKE LIFE


インナーにキルティングベストがファスナー着脱でき、秋~冬場に向けて重宝していたウエアです。


最初は気に入って買って、2シーズン目あたりでワッペンなんかが付いてて、ちょっとイケイケ的なことに恥ずかしさも感じながらも、5シーズン目に入ったところでした。


突然の・・・BIKE LIFE


突然の・・・BIKE LIFE

パッと見はなんてことないのですが、わかりますかね?

3本線の上あたりに表面が剥離して破れてきているのが。

突然の・・・BIKE LIFE

今年の春先あたりからちょっと気になってました、これ。


でも、他はそれほど痛んでいないような。。。


ということで、今回も出動したわけですが、帰りの高速で何やらチラチラ動くものが視界に入ってきて、それを見てみると。。。

とうとう恐れていた事態に。。。


突然の・・・BIKE LIFE

気づいていなかったひじの内側(ちょうどバイクに乗ってる時に一番風が

当たるあたり)がばっくりめくれています(+_+)


BATESの文字のBあたりで剥離が起き、風で破れていった感じでしょうかね。


何年か経つと表面が剥離してこのようになっちゃいます。

このあたりがフェイクレザーの弱点なんでしょうねー


5年というのは平均的なんでしょうか?

周囲を良く見てみると、あちこち剥離しかかっていて、全体がボロってなるもの時間の問題だったようです。


本物のレザージャケットが一番耐久性はあるんでしょうけど、お高いし、ナイロン系のジャケットがコストパフォーマンスが高いのかなぁ。


まあ、何にしても5シーズンお世話になりました。


まだまた着ていたかったですが、こうなってしまうと強度面でも心配なので、事故もなく過ごせたジャケットに感謝して、ここらでお役御免としたいと思います。



突然の・・・BIKE LIFE


え?なんですって?


新しいジャケットは買わないのかって??


何かと物入りなので、手持ちのジャケットでがんばりますよーむん!



↓久しぶりに、よかったらポチリとお願いしまーす。
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ