夕方、病状説明(告知)の為、病院へ向かう。

おかん、俺、弟と O先生、T先生、K先生にて

胸部レントゲン、CTを見ながら肺ガンとの告知。

正式には大細胞内分泌癌であること。

治療には抗がん剤と放射線の併用が望ましいこと。

ステージは3であるが骨シンチの結果がまだなので

結果次第ではステージ4の末期の可能性もあるとの事。

腫瘍の大きさは右肺に約15センチの巨大なもの

治療しなければ余命1年以内。

進行が早い癌なので、すぐにでも抗がん剤治療を勧められる。

放射線治療はS第二病院ではできないので、他の病院も視野に入れてほしいとの事。

DrO「今日からでも抗がん剤を打てますよ。」「打った方が良い。」と言われたが、親戚と相談したい旨を話し断る。

DrO「あまりたくさんの人に相談し惑わされない方が良い。」

そんなことは解ってる!! しかし心の準備が必要だ!!!

と俺は心の中で叫ぶ!

一通りお話を聞き、病室へ戻る。

おかん「やっぱり癌だったね・・・・・」と肩を落とす・・・・

「癌だって今の時代は治る時代!!大丈夫大丈夫!!楽勝だよ^^」

こう言うのが精いっぱいだった。

まてよ????

今日抗がん剤打たないし、検査全部終わったし、他の病院探さなくちゃいけないし、

告知の後、おかんを病院にのこしてバイバイってのもなんかな~~

「おかん今日家帰っちゃおっか???」って言うと

おかん「帰る帰る、帰りたい」と決まってないのに荷物まとめ始める オイオイ!!

ナースセンターに帰る旨を話すと突然の事なので、皆慌ただしくなる。

無事、帰れる事に決まる!

ただ急だった為、今日は一時外泊扱いで明日正式退院手続きとの事。

バタバタしながらも告知から1時間後には家に居た! すごい。

今日は俺が実家に泊まって行くことに、約10数年ぶりに実家に泊まる。変な感じがした。

おかんが泣きながら死んだ後の話をした。俺は長男だから最悪の事も・・・嫌だけど

話しをした。話しをしながらおかんと二人で涙した・・・・

布団に入ると又涙が出て止まらなかった。朝まで寝れず涙が出た。            貧乏して、苦労して、働いて働いて、離婚して、孤独で、

そして・・・・癌告知。

なんだ・・それ

不憫でならなかった。親に対して失礼かもしれないが正直な気持ち。

おかんは60にして癌で死ぬのか????

いや、絶対に死なせない!!

家族には申し訳ないが・・・すべてを投げ売ってでも最高の治療をしたいと思った。

この告知の日の事をいつか笑い話ができるように。