先週金曜日位からちょっと喉が怪しく、風邪引いちゃうかなあと心配していたのですが、風邪に効くつぼにカイロ貼ったり、お湯たくさん飲んだり葛湯食べたりしてたら治ってくれたようです。よかったよかった。

 

夜早目に休んでいるとき、タオバオ、買う目的なしに眺めてたらなんだかいろいろ欲しいものが見つかり、いろいろ買ってしまいました。

 

最近届いたもの達。

 

これはちょっと前に注文した太極剣。何も持ってなくても、太極剣の動きが一番激しく結構運動になるのですが、重い剣を持つとさらに腕力鍛えられそうです。

 

 

描きたいなあと思っていて見つからなかった絵が入っている12枚工筆画お手本セット。

 

 

これまた見つからなかったお気に入りの人物画の先生の絵が入ってる教本。ちょっと小さくてみにくかったけれど。

 

 

工筆画用筆。たくさんの人が買っていたので使いやすいのかなあと思って試しに。筆が入ってた筒携帯用に筒に小さな絵を丸めて入れれそうです。

 

携帯立て。絵や書の模写するとき用。上海と書いてあったけど、広東から送られて来て、それでも送料込み12元だけでした。

 

 

そしてこれが一番驚きお宝発見。安野光雅さんの絵本の中国語版。定価は45元だけど、送料込みで29元でした。500円位です。本の中にカードが3枚入っていました。

 

こんなかわいい草花と妖精の絵が23枚程と左側に中国語の文が書いてあります。

  

 

 

覗いてるといろいろ欲しいものが見つかるタオバオ、危険です。ニヤニヤ

 

 

 

 

それから、週末お友達に誘われ、中医の病院主催の体質改善セミナーに参加して来ました。

5人限定だったようですが、一人は来られなくなったそうで3人だけ。

 

それでも先生にスライド使って1時間いろいろおもしろい話を聞かせていただき、5分間の健康相談までしてもらい、とても勉強になりました。

 

微信で「BodyAndSoul病院」と検索すると健康に関するいろいろためになる情報が書いてある公衆号が出て来ますよ。

 

漢方おやつ&お茶まで御馳走になり、セミナーは終了。

 

 

帰りに病院の近くの地下鉄駅「老西門」がある十字路から西に少し行くと、行列のあるお店が。

何かと尋ねてみると、大腸麺がおいしいらしい。

 

という訳で並んでみました。メニュー。

お店が小さいので、相当並んでもう少し、というところで、「外に二人相席空いてるけどいいですか?」

 

という訳で、外の席へ。おじさん3人と相席。上には洗濯物、横ではおじさんが皿洗い。

 

私は大腸麺。お友達は蘇式悶肉麺。悶肉とは柔らかく煮込んだ肉。すごく柔らかい分厚いチャーシューでした。

大腸も悶肉もおいしかったです。みんな、大腸麺に悶肉とか他の具を追加注文して食べてました。

 

 

その後、向かいの台所用品店でいろいろ物色して、2時頃帰る頃もまだまだ長い列。すごいですね。