1週間の薬も飲み終わり、さらに1週間が経ち、先週から授業も始まり、私は元気に過ごしています。

 

 

今回のことでますます病院嫌いになり、経過検査のCT撮りに行く気もないし、体調問題ない限り、なるべく病院に近づきたくないと思う今日この頃。

 

元気にこの春を乗り越えたいものです。

 

 

 

今回は肺炎になったものの、10日で咳も治ったし、毎日の病院点滴通いで(ぜんぜんおとなしくできず)体力も落ちなかったせいか、回復も速かったようです。

 

 

工筆画描きも復活。

扇子画2枚。これは28元の絹団扇に。絹の質は12元のとあまり違いが分からないけど、取っ手と房にちょっと高級感が。安いのは時間が経つと破れやすくなるそうなので、ちょっと高めの方がいいのかも?

 

これは33元のちょっとおしゃれな形の団扇。

 

 

それから、書画教室のみんなのために描いた水仙。これは簡単ですが、水仙の花の構造が分かりやすいので練習用。

 

写意画もいくつか描いたけれど、載せられる代物でないので今回はパス。

 

 

 

今日は工筆画の授業。まずはみんなの宿題に先生がコメント。

 

スライドが壊れたので、みんな先生の周りに集まって授業。ちょっと不便です。

 

 

授業の後は先生達と昼食に。先生以外のみんなで交互におごり合います。食べるのも毎回だいたい同じだそう。

先週も今週も同じワンタン。でも20元の蝦とかいろんな具の入った長い巨大ワンタン。顾一碗というお店で。顾さんの大盛り碗という意味だそう。

先生の旦那様は癌で闘病中。相当悪いようで、ただでさえ忙しい先生なのに、さらに大変な生活のようです。

回復されることを心から祈っています。

 

 

これは月曜日の表装クラス。狭い教室に人がごった返しています。そして上海語が飛び交っています。

今回はうちでちょっと裏打ちしてみました。出来上がりはまた次回に。

 

 

もひとつおまけのまたまた作ったトマトケチャップ。

いつもと同じ2.5㎏程のトマトで作ったのですが、なぜか今回瓶が増えました。2時間半は煮詰めたはずなのに、火が弱すぎたのかゆるめ?

でもこれだけで作るミートソースもとてもおいしいですよ。

 

 

ところで今回闘病中、2回だけ盒马(スーパー)宅配頼んだけど、プラスチックゴミの多さに閉口。今後も盒马で買うことはほとんどないでしょう。やっぱりゴロゴロカート引っ張って行く市場での買い物が一番です。