今日2回目の投稿です。

 

 

 

金門は、厦門から船で1時間程にある台湾の離島。

何があるのか分からなかったけれど、せっかくだから行って見ることに。

 

ネットで見つけたホテル、金門までの往復乗船券、半日バスツアー、港から街までの送迎付きパックを予約してみました。

 

出発はお昼だったので、金門までの船がでる五通港近くにある公園からぶらぶら。

 

なかなか進まない迷路遊歩道。

 

 

 

 

お昼12時に港から出発して、12時半には金門着。街までは車で10分程。

でも、お迎えの車に30分程待たされたのですが・・・。こんなの初めて。

台湾の方が中国よりのんびりしてる?

 

 

ぎりぎり12時半からの半日ツアーに間に合いました。

私達が参加したのは、古寧頭戦場線。

全部で4つツアーがあって、1つは250台湾元。4つ全部参加したら二日かかり700元。それでも100人民元ちょっと。すごく安いです。

金門の人達は無料。

知ってたら全部自分達でやったのに。

金城と山外バスセンターから出発しています。

 

 

そしてツアー開始。

まずは金城バスセンターの2階にある民防坑道入り口へ。ガイドさんの説明を聞いてから暗くて狭い坑道を20分程歩いて行きました。

 

ここが出口。

 

出てきたところに私達のバスが。観光バスが足りなかったのか、私達のは公共バスみたいなのでした。

ガイドさんが説明しているところ。

 

それからは、延々と戦場跡巡り。1949年に国民党が台湾に渡って以降、たびたび中国人民解放軍との紛争が起きており、その傷跡があちこちに残されています。

多くの砲弾を受けた建物↓

 

 

記念館の中で当時のスライドを見て、ガイドさんんお話を聞いてきました。

 

慈湖三角堡?戦車があります。もっといろいろ回ったけれど、いまいち感慨のないツアーでした。翌日は自分達で回ることに。

 

金城バスセンターの周辺(一番の繁華街らしいです)ですが、なかなか食べるところが見つかりません。

 

しょうがないので入ったお店。ベトナム人がひたすらカラオケ歌ってました。

 

 

そこから道を聞き聞き、予約していた海沿いのホテルへ。

街から2㎞以上離れていましたが、みんな知ってたのが不思議。

 

 

翌朝浜辺より。金門から隣の小島まで橋が作られているようです。この日一気に寒くなりました。

このあたりからちょっと風邪。

 

バスで、金門で2番目に大きな街らしい、山外へ行ってみました。やっぱりなにもなかったですが。

 

バスセンターの案内書の人が教えてくれた迎賓館。テレサテンが金門訪問したときの写真が展示してありました。

 

再びバスで金城に戻り、港まで大回りでひたすら歩きました。

街の近くにあった莒光宮、

 

何もない、人っ子一人いない道をひたすら歩き

 

 

山の上にお宮が

 

そこからほぼ小走りでひたすらいったら、古い趣のある集落がありました。

 

 

 

 

 

水頭得月樓、金水学校というところらしいです。

 

ここから小走りで15分程で水頭港に到着しました。

 

ほんとに疲れ果てました!最後の名所、じっくりみれなかったのが残念です。

 

でももうきっと来ることはないだろうな・・・。