最近、書画教室で配られる宣紙がどんどん増えていく一方なので、書をたくさん練習しています。

昼間は工筆画を描いているので、夜に書。

 

どんなに下手くそでも、がんばって練習すると、少しは上達するようです。

 

先週持って行った書

 

練習ならいいけど、作品なら周辺にもっと空間空けましょう、とのこと。

 

 

今日持って行った書。誰かの詩を書いたときは「録(作者)(詩の名) (自分の名)書

と書けばいいそうです。

 

 

自分では上達した気満々だったのですが、黒板に貼ってみると、歪んだ字、バランスの悪い字がたくさん。

 

 

先生も楷書を書いてきていました。それも大きな全紙に。さすがです。どれもバランスよく収まっています。

 

もひとつ。

 

草書も

 

四君子の絵も

 

授業中も四君子の絵、描いてくれていたのですが、11時になり、最後の梅の途中でタイムリミット。

 

先生、毎回たくさんの書と絵を持ってきてくれるのですが、この絵たちは、どなたの手元に渡っているのか、それとも先生の画室にどんどん積もっていってるのか??

 

私は最近工筆画ばかり描いているのですが、それでもどんどん絵がたまって行っています。

 

 

 

前回みんなで描いた巨大な風景画も表装されていました。巨大な横掛け軸。この絵はどうするのでしょうか?

 

 

 

 

 

今日は久しぶりに納豆を作り、イチゴジャムも作りました。

イチゴ、500gだけ買ってきたら、1瓶半しかできませんでした。イチゴ、今安いし、同じ手間かかるなら、1㎏作ればよかった。

唐辛子ソースの瓶ですが、もう3回はジャム入れ換えてるので、臭いはありませんよ。

 

 

 

 

それから、今日は私の誕生日♪

旦那が昨日「何食べたい?」と。

 

うれしいけど、いまいち食べたいものがない私。

でもせっかく言ってくれたから外食することに。

 

めんどくさいので、すぐ近くの広場(レストラン街)へ。

 

ケーキがいろいろあるお店があるので行って見たら、日替わりセットでケーキが安く付けれるやつが。

 

注文したら、ご飯より先にケーキが運ばれて来ました。スイカジュースも。

 

それから、日替わりメニューの黒胡椒鶏とトムヤンクン。トムヤンクン、結構本格的でおいしかったです。辛かったけど。

 

安上がりな私です。久しぶりのケーキもおいしかったです。

 

 

オーストリアのお義母さんとお姉さんも誕生日電話で祝ってくれて、微信でもみんな祝ってくれて、今日もハッピーな私でした。爆  笑