月曜日、一度はだいたい治まっていた風邪の症状がまた復活・・・・。


 


太極拳を休んだら、李さんよりメッセージが

 

「你可能肺上寒気太重。考点茋棗茶喝。」

(きっと肺に寒の気がたまってるから、黄茋、棗茶を飲んだらいいよ。)

 

咳に効くという罗汉果茶とか川貝梨煮とかとかいろいろ飲んでも今まであまり効果がなかったので軽く聞き流していたら、李さんより微信電話が。

 

「梨は寒性食物だから、だめだよ。舌見せて。」

 

微信電話、顔まで出て来るなんて知らなかったf^_^;。

古い携帯ではだめだったのかな?

 

 舌をべ~と見せたら「白色だからやっぱり寒性の咳だよ。茋枣茶飲んでみて。」

 

 

それからネットで調べたら、

 

热性咳: 舌が赤い、痰が黄色い

寒性咳, 舌が白い,痰が白い、寒性植物を食べないように気を付ける。

 

私の今の咳は確かに寒性咳。

李さん、お医者さんみたい。

太極拳をやっている人たちは漢方や養生に詳しいです。

 

 

寒性食物について調べてみたら、

 

小麦、大麦、蕎麦、緑豆、梨、オレンジ、マンゴー、枇杷、罗汉果、柿、バナナ、キウイ、スイカ、メロン、トマト、茄子、ホウレンソウ、豆腐、蓮根、冬瓜、キュウリ、海苔、苦瓜、緑茶、西洋参、醤油、塩等など・・・。

(涼性も含まれます)

 

 

最近よく食べてたトマトキュウリも、罗汉果、西洋参茶も、朝リンゴに混ぜて飲んでたバナナと梨も(リンゴも少し涼性だそう)、たまたま買ってきて週末食べた食べた柿も、風邪になって飲んでた緑茶も全部だめでした・・・。

 

 

 

ちなみに温性、熱性食物は糯米、棗、ニラ、葱、大蒜、香菜、南瓜、大根、生姜、羊肉、鶏肉、蝦、桃、杏、クルミ、シナモン、紅茶、黒砂糖、酢等々。

 

穏やかな性質で滋養強壮に効果があるという平性食物は糯米、ゴマ、大豆、サツマイモ、ニンジン、長芋、クコの実、卵、牛肉、豚肉、リンゴ、レモン等々。

 

 

でもこの分類、資料によっては同じ食物が温性であったり寒性であったりして、どれが正しいのかよく分かりません。

 

 

あまり神経質にならず、旬の野菜、果物等を多く採ればいいようです。

 

 

 

食べ物、飲み物に気を付けて、つらい風邪の症状はおさまりましたが、咳はやっぱりなかなか治りません。

 


 

今日は5~8度と寒くなり、小雨と強い風。

またまた授業休んでしまいました。

 

体調が悪いと、どんどんやる気がなくなって怠け者になってきます。

 


火曜日の授業やめてしまおうか、と考えたり。

 

年末、やらなきゃいけないこともたくさんあるのに、困ったものです。

 

 


それにしても、寒い、ハードな東北旅行も、雨の中の黄山登山も元気に乗り切ったのに、今になってなんでこんなに風邪ひくんでしょうね。

 

朝鮮人参とか他の漢方も混ぜで飲み始めて、足湯も始めたというのに。

逆に飲み合わせが悪いのでしょうか?

 

 

金曜日、半年に一度の持病の検査に行こうと思って予約していたのに(でも今回携帯に返事こなかったから成功してないよう)。

 

 

 

 

おまけ。

変な形につられてこの前買った柿。ぶよぶよでいまいちでした。

風邪もぶり返したし・・・。