今日は二回目のお絵描き教室。
お友達のお友達の子供達が来るものとばかり思っていたら、社区のお母さんグループチャットで呼びかけて集まった全く知らない人の子供達。
一番小さい子供は4歳。

一番小さな子、全く私のお手本の絵描く意思なし。
私が筆握っても取り上げて好き勝手に描いてます。

こんな小さな子たちは、家でお母さんが教えてあげれば十分な気がします。
それで子供が興味を持ったら外の教室に連れて行ってあげるのがいいんじゃないかな。

ほとんどの子供達はお母さんの希望で連れて来られてる感じ。


それはさておき、絵の好きな子供達はがんばって一生懸命描いていました。
今日のお手本は金魚。
 
子供達に水墨画教えるの、楽しいけどなかなか大変です。


お手本に描いた金魚と葡萄。
 
 

食後はお友達一家とうちの近くの四川料理のお店へ。
 

いつもながらすごい量。大人4人と子供一人で食べても少しお持ち帰りに。
お値段は前回のシンガポール料理の半分以下。

お店の人、大量に残ったご飯の上に残った唐辛子とかかけて捨てようとしてるみたいなので、「それも持って帰ります!」って言ったら、わざわざ新しいご飯を詰めてくれました。

うちに帰ったら釜にまだご飯たくさん残ってたんだけど・・・。


そして今日もまたまたお友達とリベンジアンパン作り。
今日はちゃんとレシピ通り強力粉で。

<材料> 小12個分

強力粉    300グラム 
 ドライイースト   4グラム 
 砂糖    30グラム 
 塩    少々
 卵    小1個(50グラム) 
 牛乳    160cc 
 無塩バター   40グラム 
 つぶ餡   約350グラム 
 てり用卵   適量 
 ゴマ      適量 
 
<作り方>
材料を10分程よくこねて、暖かいところで膨らむまで発酵させ、それから生地を12個に分けて餡を包み、もう一度2時発酵させてから溶き卵を塗って、焼き上げます。


出来上がり
 

食べてからのお友達の感想。

「あまり昨日のと変わりないね。」