プログはちょっと空きました(2日しか空いてないって?)が、藤見に行った翌日しっかり寝たらすぐ元気になりました。

でも絵描き教室は明日に延期。

昨日は図書館へ行って調べものして、今日はお友達と一日お菓子&パン作り。

お友達は9時すぎにうちに。

まずはザッハトルテ作り。(作り方は下)


パンも作りたい!というので、ケーキを焼いている間、パンの生地作り。
そしてオーブンの上に置いて発酵。

冷凍庫に入れていた作り置きあんこで18個ボールを作り、パン生地も18個に分けて、あんこを包んでまたオーブンの上で2次発酵。

溶き卵を刷毛で塗っているとき気づいたのだけど、参考にしたレシピがアンパンじゃなくてアンマンだった・・・。

それでもちゃんとおいしいアンパンができました。
アンパンとアンマンの生地の違いは、アンパンは強力粉で牛乳やバターも入れ、アンマンは薄力粉と水でさっぱり。
今日はちょっと健康的アンパンです。


 この倍の量できました。
  


お昼はこの前お友達にもらったカレールーでカレー。
なかなか評判よかったです。母の手作りラッキョウも。


午後はザッハトルテにチョコ掛け。
掛けるときのチョコの硬さ加減がなかなか難しいですが、これは何度か試してみるしかないです。


 チョコも飾ってみました。
お義母さんのザッハトルテみたいに滑らかできれいじゃないけど、どうぞお許しを。
 
真ん中にイチゴジャムが挟まっています。
 

一人のお友達は用事で先に帰り、も一人のお友達が娘ちゃんを迎えに行くまで時間があったので、またアイスボックスクッキーを作りました。
どうしても前回と違うものを作りたかったようなので、今度はココア生地とプレーン生地を渦巻き状にしてみました。これもちょっといびつですが。
2枚薄く伸ばして重ねてぐるぐる丸めて棒状にして切っただけです。
 
 
 
 
お友達がお菓子教室で買ったケースに詰めてシールを貼ってできあがり。
これはプレゼントにぴったり♪


今日は甘いものありすぎなので、残りは冷凍庫に保管して好きなときに焼けばOK。
 

 アイスボックスクッキーのレシピは前回と同じ。
今日作ったのは小麦粉1㎏分。

最近いろいろ作ってはいますが、実は私は(体のため)ほとんど食べていません。


 
ザッハトルテの作り方。砂糖を少し減らしてます。それでもすごい砂糖の量。

<材料>
生地(28cm丸型)

バター・・・・・・・・195g

粉砂糖・・・・・・・・150g

卵・・・・・・・・・・・9個

料理用チョコ・・・・195g

砂糖・・・・・・・・・145g

小麦粉・・・・・・・・195g

アプリコットジャム1瓶 (今回使ったのはこの前作ったイチゴジャム)

トッピング

料理用チョコ・・・150g

マーガリン・・・・120g

<作り方>
卵黄卵白を分け、バター、砂糖、卵黄、溶かしたチョコ、を順に混ぜ、卵白砂糖を固く泡立てて、生地にさっくり混ぜ合わせ、小麦粉もさっくり混ぜ合わせて、オーブンで焼く。

生地が冷めたらひっくり返して半分に切って真ん中、上にジャムを塗り、また重ね合わせて溶かしチョコ&バターを周囲に塗って出来上がり。