水墨画教室を企画してくれたお友達、料理教室にも通い出したそう。
1回目はアーモンドクッキー。
初級コース7回で2100元だそうだから、1回で300元になります。
高~。高級デコレーションケーキが買えます。


私は最近砂糖や油毒情報に脅かされてお菓子作りも控えめか、作るにしても亚麻籽油やオリーブ油、超低糖で作っています。それでも旦那、文句言わずに食べてるから。


お友達が「作り方教えて~。」というので、今回はほぼレシピ通り作ってみることに。
中国人はすごく甘いのは苦手だから、やっぱり砂糖は少な目だけど。

今回はアイスボックスクッキーレシピで3種作ってみました。
控えめにしてるのにやっぱりすごい砂糖。

<材料>

バター …………………400g
砂糖 ………………...…300g
……………………....4
薄力粉 ………………….800g
ベーキングパウダー ….小さじ4


材料を順番に混ぜて、記事を4つに分け、1つには小さく切った胡桃、もうひとつはクランベリー、ひとつはココア、残りは何も入れず、それぞれ同じ大きさの棒状にしてラップでくるんで冷凍庫へ。

硬くなったら冷凍庫から出して、スライスして焼けばOK!

胡桃クッキー
  
 
クランベリークッキー
 
 
 ココアクッキー。ココアとプレーン生地の棒を半分に切って、貼り合わせて、また半分に切って貼り合わせて。
 



旦那が一番大喜びです。←お友達に感謝しなさい!




先日は、「今日の晩御飯何が食べたい?」と聞いたら

「バニラクリーム付きBuchteln!」
ヨーロッパでは、晩御飯はパンは普通です。

レシピがなかったので、ネットで検索して、一番楽そうなのを作ってみました。

<材料>
小麦粉 500g 
ドライイースト 10g
砂糖  50g
牛乳  150g
バター 80g
卵   2個
塩   少々

粉類に温めた牛乳、溶かしバター、卵を混ぜてよくこねて暖かいところで膨らむまで発酵させます。
膨らんだら9つに分けて、中にジャムを入れて丸め、深いプレートに並べて、上に溶かし卵(今回私は砂糖牛乳)を塗ってまたちょっと膨らませてから焼きます。

写真忘れてたので、最後の2つだけ。
実は最近、パンやピザも低力粉で作ってるけど、それほど変わりないです。(強力粉はハイグルテンだし、粉1つに絞ったほうが場所も取らないので)

 
これにバニラクリームをかけて食べます。
これも旦那大喜び。
向うのソーセージもチーズも買えなくなったので、たまにはこういうのもいっか。


 
イチゴの農薬も気になるけど、中に入れるイチゴジャム作ってみました。
ほんとは杏ジャムなんだけど。
 
 



 
ところで昨日の熊本の大地震。
実家は福岡県の久留米市。
夜、電話してみたら、特に被害はないけれど、余震が続いて怖い、と。

今日も母からメールで「あれから149回余震が続いて、夕べまた震度5強の地震があり、今も余震が続いています。今は震源地が東になり、大分地方がひどくなっています。」と。


私も地震は大嫌い。
新竹にいたときよく地震で14階のアパートの部屋が大揺れしておびえていました。


実家で地震を経験したことは高校卒業するまで一度もなかったのに、この前は福岡、今回は熊本。かつて例のない地震が起こっています。

人間があちこちいじるので地球が怒っているようです。




上海は今日は朝から雲に覆われ、雷雨が。
 

どこにいても、いつ、何が起きるか分からないです。

みなさん、毎日悔いのないよう精一杯、そして地球にやさしい生活を送りましょうね。