書画教室、なぜか2週間連続先生が休暇を。来週もお休みらしい・・・。

去年は教室が使えないときは別の曜日に変わったりして、ほぼ休みはなかったのに。
先生にどうしたんだろう?
微信ではたくさん投稿してるのに・・・。


そんななか、お友達に頼まれ、なぜか私が子供達に水墨画を教えることに。
(一度は別の先生紹介してさりげなく断っていたのだけど)

本場中国で日本人の私が中国人の子供達に水墨画教えるなんてなんとも奇妙な話なのだけど、時間もあるし、自分の中国語&水墨画の勉強にもなるし、こうなったらやるしかない、ですね。(ほんとはうれしい私です)

今までだってあちこち厚かましくいろいろやらせてもらってきたし。



子供達といっても、6~7歳の小さな子供達。
工筆画はちょっと無理そうな気がしたので、子供達が喜びそうな簡単な絵をいくつか準備してみました。
(ようやく書画教室でもらった紙が役に立った!)

 

今日はお友達の二人の子供(男の子&女の子)に試しの授業を。
 
  私「どの絵が描きたい?」

男の子「蟋蟀(Xi1shuai4)!」(一番下の左側:この時点で蟋蟀はバッタのことだと思い込んでた私→ほんとはコオロギでした。なんでみんなバッタとコオロギの違い分からないんだろう?ちなみにバッタの中国語は蝗虫huang2chong2)

女の子は蓮の工筆画を描きたいと。

とりあえず試してみることに。


 お母さん二人も描き始めて、みんなそれぞれ違う絵描いてるのでなかなか大変です。


子供達は先生が描いてるの見るより自分で描くのが好き。

「自分で描く~。」
男の子、書も習ってるらしく、なかなか上手です。


でもやっぱり工筆画はちょっと無理のよう。
下絵はあるから絵にはなるのだけど、ちょっと工筆画にはほど遠い出来・・・・。

やっぱり小さな子供は写意画から入ったほうがいいようです。

でもやっぱり子供達、かわいいな。
  
  
 お友達、絵や英語の教室のためにこの部屋借りたようです。うちの家賃とほぼ同じです。
 
来週はもっとたくさんの子供達が来るそうです。


自分を必要としてくれる人がいることに感謝!
絵を通して、いろんな人たちと交流できることに感謝!




もうひとつ。先週ドラマを見つつ描いた山水画二つ。
 

これからも元気に絵を描き続けられますように!