風邪はまだまだ続いていますが、旦那に背中を押されてパスポート取りに日本領事館へ。

風邪といっても奇妙な風邪で、先週かかって月曜日にはだいたいよくなって半日出歩いてたのですが、火曜日の朝、再び喉の痛みと頭痛、咳でダウン。

月曜日から家にいる間、ひたすらコンピュータで連続ドラマを見つつ、絵を描いてたのですが(絵に集中しろ!)、その見ていたドラマは、上海のプロガーさんが紹介されていた「血疑」、山口百恵と三浦友和のドラマ初共演作「赤い疑惑」の中国語版です。

私はこの手のドラマに弱く、作り話と分かっていても大泣きしてしまいます。第1話から29話まで、4日程で全部見てしまったので1日に7、8話連続見たことに。f^_^;。

毎回何か悲しいことが起こるので、ひたすら胸が苦しくなるほど泣いて(、旦那に笑われて)・・・。

これ、風邪ぶり返した原因かも、とか思ったり。
体のためには悲しい物語よりコメディ等楽しいものを見た方がよさそうです。


プロがーさんが書いてた高倉健の映画、「追捕」も名作。
中国人にも大人気です。老いも若きもみんな知っています。
最近のドラマはかつての名作の二番煎じのようです。


大昔はこんな風に日本のドラマも放映されてたようなのに、最近はテレビで日本のドラマもアニメもさっぱり見かけません。日本軍&中国軍の戦争物は山ほどやってるのだけど。

优酷(You-tubeみたいなの)の「血疑」のコメント欄に、「あの頃は日中関係もまだよかったのに・・」と。

戦後、関係がよくなって、再び悪くなったのでしょうか。

誰のせい?







話が飛びまくってしまったけれど、再び今日の日記に。

まずは領事館でパスポートを無事所得。

それから福州路でお友達と待ち合わせして授業のための水墨画の参考書、材料を購入。


ちょうどお昼になったのでご飯!
西安で食べそこなったびゃんびゃん麺が気になってたのだけど、ちょうど西安料理のお店がありました。そしてびゃんびゃん麺もちゃんとありました!
 
秦汉老碗 (福州路452号)
 
 
 
 私は卵の入ったやつを。
おいしかったですよ。
ほんとは麺類あんまり食べないことにしてるんだけど。




福州路での用事も済んだので、今度は社区の居委会へ住居の証明書を作ってもらいに。
そしたら証明書を作ってもらうのは別の場所ということで、住所とバスでの行き方を教えてもらい、張江鎮社区事務受理服務中なるところへ。

そこで、やるきのなさそうなお姉さんに書類を作ってもらい、無事、今日の任務完了!
これでピザ更新してもらう書類が整いました。



それにしても私の咳、歩いてるときは大丈夫なのに、地下鉄乗ったらげほげほ、領事館の待合質で待ってたらげほげほ、ハス亭でバス待ってたらげほげほ。本屋さんでもげほげほ。

家に帰ってきたら無事止まりました。

本当に変な咳です。(去年の2月、オーストリアで始まったので中国の空気汚染のせいだけはないですよ)



社区内に咲いてる八重桜。八重桜、こちらでは晩桜というようです。