オートマオイル
交換 走行距離 500240km
下にもぐっての作業は、年齢的と作業のしやすさを考え レンタルガレージお借りしました、
作業時間3時間
嫁と2人作業 少し遅刻したので、
2時間半ぐらいの作業時間なので、
本日予定の、オートマオイル
オイルフィルター交換
前後 デフオイルの交換
トランスファーオイルの交換 どこまでできるか、
時間勝負になりました( ゚Д゚)
時間勝負でも、安全第一
W166 350GLE オートマオイルパン外すのに、
後方のボルトのアクセスが無理 写真には写っていないが
サポートジャッキでミッション本体 浮かせてます。
3センチほど浮くので、狭いけど作業可能。 これがなければ、
もっと早く作業できてた( ;∀;)
オイルパン外した内部、9G-TRONIC かっこいい!
外したオイルパンフィルター
磁石に お決まりの量ぐらいの鉄粉 2か所付いてます。
見た感じそんなに多いとは思わない。
細かいメッシュフィルター それらしきカスも見当たらず
後の作業写真は時間の関係で撮れなかった( ;∀;)
今回交換したオイルのお決まりの汚れ具合、それなりに汚れてます。
前デフオイル 緑色
後ろ水色 鉄粉交じりの色ですが、
そんなに汚いとは思わなかった。
時間の関係で、トランスファーオイルは交換できなかったけど、
一番アクセスしやすく簡単なので後日、もぐってやる予定!
今回初チャレンジの注意点
オートマオイル注入後、オイル量合わせるのに失敗無駄に2Lほど排出 もったいない。
9L買ったけど 抜けた量は5Lほど
トルクコンバーターにサービスホールがあり
そこからもATFオイル抜けるようだけど、(約2Lほど)
排出ドレンの位置が悪く、
セルだけでは位置合わせできなさそうなので断念
オートマオイル9本買ったけど 2本余った
次回暇があれば、2L分だけ希釈交換するかも。
ある程度DIYに知識があるなら、
割と簡単にできると思います。
交換後、あからさまに変わるほどの体感はないけど やはり、
スムーズになり変速ショックの低減は感じます。
精神的にも気持ちいい。
オートマオイル交換、やはりコストですよね。
数件に聞いたけど、9G-TRONIC オイル交換は9万から16万ほどの金額でした。
ATオイル9本 20790円
ボルト10本 3120円
オイルパン3点セット 28050円
合計 52840円
レンタルリフト3時間8250円
デフオイル 前後 2L 8500円
合計 69590円
部品代だけでも、結構なお値段です。