こんにちわ

 

アールイーです。

 

朝晩はすっかり寒くなり

 

秋を感じますね!

 

アールイー的には 睡眠の秋ですが

 

世間は食欲の秋なんです。

 

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村

 

 

ってことなので

 

秋を堪能すべき

 

 

お芋掘りに行って来ました

 

富田林市にある やまびこ園さん

 

 

子供と一緒に行って来ました。

 

 

さつまいも

 

品種は 紅あずま

 

 

早速ですが

 

掘り終えた後です

 

スコップで傷をつけないように掘っていくのですが・・・・

 

結構大変です・・・・

 

 

引っこ抜くものだと思っていたアールイーには

 

重労働でしたw

 

 

インスタ映えを狙ってか?

 

こんなイキなポップまで用意してくれてます。

 

 

 

さて、掘り終えたさつまいもですが

①乾燥させます、目安は土が乾くぐらい

②蔦から切り離し、分別を行います。

傷物は痛みが早いので

③新聞紙に包んで保管の用意をします。

 

さつまいもは収穫後1週間ほど寝かして置くと

甘みも強くなり美味しくいただけるそうです

 

表面に傷もないものは1ヶ月は保存がきくそうなので

 

大事に寝かしてあげましょう

 

 

次かみかん狩りですね!

 

 

 

 

そんなこんなの

 

Relaxation Hair Salon RE

リラクゼーションヘアーサロン アールイー

大阪府大阪狭山市大野台

 

#個室#プライベートサロン#美容室#ヘッドスパ

詳しくはホームページをご覧ください。

https://hairre.jimdo.com