幻舞 特別純米 金紋錦 が今年も購入できました。

 

(株)酒千蔵野(長野県 長野市 川中島) 川中島 幻舞 特別純米 金紋錦 無濾過生原酒 3,520円(1,800ml税込) 精米歩合:59% アル度:16度 日本酒度:ー 酸度:ー アミノ酸度:― 米:長野県産金紋錦

2本購入できたので、1本は少し取っておきたいと思います。

8/10(木)感想、香りは甘く、フルーティ。味は甘さが程よく、酸味が強く、苦みはほとんどない。吟醸感が強めで、洋ナシのようなフルーティ感もある。幻舞としては、ちょっとサラッとして軽めでちょうど良くおいしい。

2024/2/1(火)感想、香りは甘く、酸味が強い。味は甘さ強く、酸味も強く、旨味も強いが、思ったより軽い。切れは良く、苦みもなく、スッと消える。金雀純米吟醸しぼりたて(水色の水滴のようなラベル)に似たおいしさ。開栓時の味でこのお酒に勝てる酒はないと思う。私の舌では同等の物はあると思うが、明確に超えるものはないと思う。最高のお酒。