島根だけど「山形のだし」 | 高砲おやじの気ままなブログ

高砲おやじの気ままなブログ

思いつくまま、暇を見つけて気ままに綴ります。

料理を作るのが大好きな建設作業員の高砲おやじ👷‍♀️です。

 

 

家庭菜園をしている叔父から、今年も大量のきゅうりとなすを貰いました。🤗🤗🤗

毎年この時期から夏いっぱいにかけてきゅうり・なす・トマトをたくさん戴きます。

ありがたい事です。😁😁😁

 

大量のきゅうりは、まずは「きゅうりのきゅうちゃん漬け」に。

 

漬け汁を作って切ったきゅうりをちょっと煮て作ります。

 

あったかい白飯に...弁当に重宝しています。

 

そして、我が家の夏の食卓のお楽しみ「山形のだし」。

材料は、きゅうり、なす、

 

 

しょうが、みょうが、おくら、大葉、そして納豆昆布。

 

 

これらをみじん切りにしてタッパーに、

 

 

漬け汁を作って、粘りが出るまでかき混ぜます。

 

 

これまた、あったかいご飯に、そうめん・うどん・そばの薬味に、冷奴の上にのせてもホントに旨し。🤤🤤🤤

 

暑さで食欲のない時などには、メチャクチャ重宝します。

 

我が郷・島根の名物ではないのですが、今や我が家の夏の常備菜として、期間中何回も作るんです。😁😁😁

 

皆さんもお試しあれ。