さて、旅も後半戦

2日目は宿泊した埼玉県さいたま市大宮区にあるカフェ伯爵邸さんからスタートです

泊まっていた東横イン大宮駅東口さんの目の前の小道にあって、立地も抜群。


なんと24時間営業

この雰囲気、たまらんですね


こちらのメニューはとにかくボリューミーと聞いていたので、まあ朝だし、ちょっと軽めに、くらいのつもりで頼んだクラブハウスサンド

私がいつも食べてる食パンの1.2倍くらいの厚みがあるパンでサンドされていました

このパンがザクザクしてて好きな食感でした!

もちろん完食しましたよ!

コーヒーがとても美味しかったです!!


大宮ナポリタンが有名(ボリュームもすごい)らしいので、次回お腹を空かせてチャレンジしてみようと思いました

誰か一緒に行きません?

 


そこからチェックアウト時間まで腹ごなしにお散歩


武蔵國一宮 氷川神社さんです

地図を調べていただくと分かるのですが、すごく立派な鳥居と参道があるんですね!

何度か大宮来たことあったけどほぼ乗り換えだけだったから知らなかった。

そもそも地名「大宮」の由来はこの氷川神社なんですね。

参道を歩いてるとランニングしてる人やワンちゃんのお散歩してる人がたくさんいた

地元の方なのか観光の方なのかは分かりませんが、鳥居の前でちゃんと礼拝してる方をたくさん見かけました



舞殿と拝殿

とても立派です!


ここに来たのには理由があります

それは、拝殿のすぐ隣に鎮座する摂社

門客人(もんきゃくじん)神社

なんと!ここには!あの!アラハバキ神が祀られていたのですよ!!!


【アラハバキ神とは】

記紀に記載のない、出自が不明瞭な謎の神。

関東・東北地方に多く見られる。

出雲系の神に取って代わられた土着の神という説がある。

仙台で行われる東北最大級のロックフェス「アラバキ」もこの神様が由来。


現在は「門客人神社」、つまり客人(まろうど)の神という名がつけられていますが、かつては「荒脛巾(アラハバキ)神社」という名前だったそうです。


前記事でご紹介した道祖神と同様、私の住んでる地域ではお見かけしない神様なので、テンション上がっちゃいました!!!!!

道祖神とアラハバキ、共通する要素も多いみたいで、ますます謎が深まりますねえ…

またどこかでお会いできるといいな。


ここにお参りしてる時に雨が降ってきて、帰る頃に止んだのですが、スピリ…界隈ではこれは神様の歓迎らしいですね!

道祖神の祠でもカラスに遭遇したのですが、こちらの門客人神社でもカラスが近くの柵に飛んできて、ガン見されました

神社で動物に遭遇するのも吉兆だそうです

スピ…チュアル界隈よく分からんけど!



さて、チェックアウトを済ませまして、大宮駅へ

駅構内にあって、来るたびに逃していた念願のサザコーヒーさんへ!!

水出しアイスコーヒー!

クセのない爽やかな口当たりで、麦茶のようにゴクゴク飲めちゃう!!

水出しアイスコーヒーってなんでこんなに美味しいんでしょうね…


サザコーヒーさん、私の好きなアニメ「ガールズ&パンツァー」ともコラボしていて、作品の舞台である茨城県の大洗にもお店があるので、今度はそちらにもお邪魔したいです!!


さて、大宮からさらに移動しますよ!