前の記事で書いた通り、福島県伊達郡国見町に行ってまいりました。


メインの目的は阿津賀志山防塁だったのですが、地図を見ている時、ふと気づいてしまったんです。

……城、あるな……


【藤田城】

めちゃくちゃ宅地の中にあるんですよね

奥の山並みから、ここがかなり高地であることがお分かりいただけますでしょうか


阿津賀志山の戦いにおいて、源頼朝が鎌倉軍の本営をこの地に置いたとか。


今はこんな感じの公園というか広場になってます

(奥は宅地なので目隠ししました)


土塁。かわいい。


北西隅の枡形虎口を見落としたのが悔やまれる。



【石母田城】


本郭(ほんぐるわ=本丸)のみの単郭方形の城館が、時と共に拡張されたタイプの城。


歩き回った感じ、かなり広い城だなと思いました

富山県の安田城に似てる。

しかし、大部分が田んぼと果樹林?と宅地で、まさか人ん家にカメラを向けるわけにもいかず、勝手にずかずか入るわけにもいかず、ちょっと消化不良。まあしかたないね。


ビワみたいな実がなってた


あと、城ではないのですが興味を惹かれたのがこちら

【道祖神】

すんごい良い雰囲気ですよね!?

道祖神とは、ムラの内外の境、峠、道の分岐点など路傍に置かれる神で、災いや疫病など良くないものがやってくるのを防ぐとされています。

交通安全や旅の安全の神でもあるんだとか。


道祖神は関東・甲信越地方に多く見られるそうで、私が今まで暮らしてきた地域(石川、奈良)では見たことがありませんでした。

なので、ここでお目にかかれたのがとても嬉しかったんです!!

またどこかでお会いできるといいなあ…




フォロワーさんに教えてもらった福島駅のデカい草鞋


初東北、初福島の旅、楽しかったです。

地面のデコボコを見て一人でニヤついてただけなんですけど。

福島、会津若松城とか二本松城とかまだまだお城いっぱいあるし、また来たい。今回、喜多方ラーメン食べてないし。


次は温泉もいいね!


旅の1日目の目的は達成!

このあと埼玉県の大宮に引き返し、ビジホで1泊。

ホテルのフロントのお兄さんがめちゃめちゃ親切でした!!ありがとう東横イン大宮駅東口さん!!