やたら評判の映画「ミッドサマー」観てきたから、勢いで感想書きます


端的に言うと「意味がわからなかった」です。


ものすごく端折ってストーリーを解説すると

主人公の女の子が、彼氏と彼氏の男友達にくっついてスウェーデンの片田舎の村で行われる夏至祭に行く話です。


なんかそこで色々起こります


キリスト教普及以前の原初的な土着信仰

太陽信仰=死と再生(逆に言えば「死ななければ再生されない」=生贄)

踊らされる乙女(ストラヴィンスキー 「春の祭典」と同じモチーフ)

メイポール、豊穣、繁殖のモチーフ

緯度の高い地域では、春はまだ花が少ないので夏に祭りが行われる(夏至祭)


なんかこう、わかる、わかるんだ

そういうフォークロアな感じ


わかるんだけど、


なんだろう

「意味がわからない」


怖いかって言われたらそこまで怖いとは思わなかったし、むしろグロかったんだけど、

グロ耐性のある人にしたら「えっ…これだけ?」って感じなんじゃないかと思う。

ビョルン・アンドレセンもっと出せよ…あの美しいお爺様をもっと見せろよ…


あとモザイク

なんだお前モザイクって

突然のモザイクに流石の私もビックリよ

いや別にじっくり見たいわけじゃないけどさ…


いくつかのシーンで、たぶん怖がるべきところなんだろうけど「フフッ」って笑ってしまった

なんか…こういう言い方よくないの分かってるんだけど

「チープ」に見えちゃう…

もしかして笑っていいところだったの…?わからない…


あのオチ…オチ………?

なんかもはや、どうオチたら最適解なのかもよく分からないストーリーなんですよね

そっちを選べば「ああ〜」だし、

こっちを選べば「ええ…?」だし


たぶん、不条理系ホラーって感じなんだと思います(あやふや)


あっでも、苦しんでいる人と同じ動きを村の人たちがするシーンは怖かったな

同じ動きをする=共感していると見せかけて、実は全く通じ合ってないところ


映像はとても綺麗です

BGMも個人的にはすごく好み

ただ、「意味がわからなかった」です


何度か見れば分かるのかしら