あの平安末期を代表するミスターダンディズム・忠盛パパがご逝去なさいました…


すました顔してウラであれこれダーティな仕事をやってたり

すました顔で国家転覆を目論んだりしていた父プルーン…

なんとも奥深いステキな人物が…惜しい人をなくしました…


さあて、平氏内で清盛の味方がいなくなってしまいましたよ!

いや、みんな清盛のこと認めてないわけじゃないけど、ねえ。

宗子さん(忠盛パパの正妻、清盛の義母)とか複雑じゃないですか。

あのツンとデレの落差が大きい叔父上とか、絶対清盛のこと心から認めたわけじゃなさそうでしょう?


清盛の家族(忠臣・盛国とか、兎丸を筆頭に元海賊の面々とか、奥様の時子ちゃんとか)が

なんだかんだで仲良さげなのが救いかな…


忠盛パパが清盛に授けた唐皮の鎧、

OPで清盛が着てるのが、パパの形見の鎧なのかしら!


今回はもう、パパさよなら回でしたね。

そして予告編ですよ!予告編!!

今までパパが座っていたところに、清盛が座ってね!

ここから!これからが見所ですよ!このドラマは!!


♪パパがいつも僕にこう言ってたんだ

いい子だ、ジョー よくお聞き、

きっと全ては上手くいくはずだ…♪





今回の放送を見ていて思ったのが、

なんかスカスカしているな、という所でして…


ドラマの最初の頃から、平安末期という混沌とした時代のありさまをマザマザと、

こう、見せ付けられているわけで、

鬱展開が大の苦手な森田なんかは「救いが欲しい」とうわ言のように毎回言ってるんですけどもね


「これは国家そのものの仕組みを根本から変えねばならぬ」という

忠盛パパや清盛の気持ちは分かります。

「あんなやつらに国を任せておけないから、武士が武力と財力を以て国を治める」

っていう発想も、分かります。

パパがたびたび言っていた「武士の世をつくる」というセリフはその決心ですよね。


でも、そっから先が弱い…ような気が…

武士の世というのはどういうものかっていう具体例がハッキリ提示されてない気がして。


今までのエピソードに伏線がいっぱい張られてた気がするので、

それを回収していく展開なのかな。

・腐敗しきった公家・王家から政権を奪取し、武士による合理的な政治体制を確立する

・先進的な文化をもつ宋との貿易の必要性(明子ちゃんの死のエピソードとか)

などなど…


そのへんがモヤッとしたまま「武士の世」って言われても、

ちょっとピンとこないというか。


すいません、なんかエラそうなこと言ってますが

私が見落としてたりストーリーを理解してなかったりするだけかもしれません。

そんな気がすごくしてきた…



パパの遺志を継いだ清盛が、どのような構造改革を行うのか。

今後の展開から目が離せませんね!


そして、今まで利用される側だった武士が、今度は王家や公家を利用してのし上がっていく。

利用される側の武士(旧体制の人物)を象徴するのが、小日向さん演じる源氏の為義パパなのかなと思います。









【そのほか】


・統子(むねこ)内親王

昼ドラ愛憎劇でその恐ろしさを遺憾なく発揮した女・待賢門院たまこの娘。

源氏の御曹司・義朝(玉木)の妻・由良ちゃんが仕えています。

何って、演じてらっしゃる女優さんがすごくキレイだった。

あと、あのねじくれた王家の中で、比較的いい人っぽかった。

後々まで関わってきそうな人物なので要チェック!


・忠清

なんだろう、適当に相槌うってるわけではなくて、

特に何にも考えてないだけなんだろうか、あの人(笑)

平氏の侍大将のくせに祟りが怖かったりするあたり、カワイイですよね。

ドロドロうじうじした人物が多い中、ある意味すごくサッパリした人物。


・肉食男子義朝くん

「手当たり次第」って彼のためにある言葉だと思った。

義朝は、なにをやっても許されるイケメン。玉木だもの。

正妻の由良ちゃんはめっちゃ怒りそうだけど、当時は側室がいても当たり前な時代ですからねえ…

常盤ちゃんが義朝の側室にならないと、あの日本史のヒーローが生まれてこないわけだから…


・うまくいかない由良ちゃん

夫・義朝と舅・為義を仲良くさせようと思ったのに…

由良ちゃんがんばれ…!


・おじいちゃんと孫

その為義さんが、孫にあたる鬼武者くん(のちの源頼朝)に弓を教えてるシーン。

なんかいいよね、ああいうシーンだけ延々見てたいわ。


・あんな悪辣な女性は見たことがない

なり子さんがマジこわい。

このドラマの昼ドラ加減で、悪女と名高い日野富子とか描いたらどうなるのか見てみたい。







最後の清盛紀行で、音戸の瀬戸が紹介されてましたね。

工事を1日で終わらせるために、沈む太陽をを扇で招き返した清盛のエピソード。



ユルい歴史解説でおなじみのカラス先生から

「ちょっと~まだ工事終わってないよ~ダメだよ沈んじゃ~」

って清盛が扇で夕日をよいしょって招き返した

と、以前ご説明いただきました。

たいへん分かりやすかったです。



しかし、沈む太陽引っぱりあげるなんて、清盛も最終的には超人になるんですね。

そんな芸当ができるのは、清盛かギン●マンくらいですよ。


あっ!!じゃあ、清盛の宋剣ってもしかして、

銀河を貫く伝説の刃!?



あとすごくどうでもいい話ですが

清盛って、ちょっと困ったりションボリしてるときの様子がかわいいですよね。

あれ?私だけ…?