妄想近代史特殊講義-081231_163704.JPG
おめでたい!
というわけで、年明け一発目のイケメンは、大阪が生んだスーパースター☆

ハイテンション外交官・幣原喜重郎さん!!

高校生の頃から好きです(告白)

幣原さんが推進した外交方針は「協調外交」なんて呼ばれてもてはやされましたけど、幣原さん本人の見解は「そもそも非協調的な外交など存在しない」という超ステキさ!

イラストで手に持っている本は、「キルケニーキャッツ」というアイルランドの説話で、「互いに尾を結ばれた二匹の猫がケンカをして、結局共倒れした」すなわち「妥協は大切だよ」と教えているおとぎ話です。
幣原さんは外交に必要なものとして妥協をあげており、このおとぎ話もよく引き合いに出したそうです。

とても人間味にあふれた人で、休憩時間には上司・部下の垣根を超えて談笑していたとか。たまにダジャレ言ったりして。年上だろうが後輩だろうが、人をイジるのが大好き。

しかし仕事は超一流!英語にかけては幣原さんの右に出る者はおらず、フランス人に出会えばフランス語で談義をし、部下からは呆れられていたようです。
部下の吉田茂さんは、幣原さんに文書を提出すると添削されて返ってくるのでウンザリした、と証言しています。幣原さんったら超お茶目さん☆

そういえば爆笑問題の太田さんが『憲法九条を世界遺産に』っていう本出してましたよね。
何かと問題になる日本国憲法第九条を作ったのは幣原さんです。あと前文も。

この人のイメージ曲は、SHAKARABITSの「モンスターツリー」。あれはジャケットもよく出来てましたね。私ジャケットイラストだけで泣けます(笑)

このところ物騒でせちがらくて、世の中混乱して騒がしいですが、今年こそは!
みなさんの心が安らかでありますように。


◆参考資料◆
『幣原喜重郎とその時代』岡崎久彦
『外交五十年』幣原喜重郎
『外交官の一生』石射猪太郎
『満州事変への道』馬場伸也