妄想近代史特殊講義-081227_130146.JPG
通りすがりさん、おもしろい情報ありがとうございます〓
私は論じてはいますが、BLが三度のメシより好きとかなわけではないので、間違った解釈とかがあるかもしれません。お気付きの方はコメントをください(笑)


さて、森田さんは今日、アネゴと京都・祇園めぐりに行ってきましたよ!円山公園にある坂本龍馬と中岡慎太郎の像を、幕末大好きっ子のアネゴは嬉々としてカメラにおさめていましたが、ひねくれ者の森田さんは「みんなが好きだというものがキライ」なので、幕末がそんなに好きではありません。で、ふと像の台座のスミッコを見たら、なんとビックリ☆

「これ…吉田茂って書いてない?」

「吉田茂○書(○の部分は崩し字で読めない)」写真参照。
台座に彫ってある「坂本龍馬先生」「中岡慎太郎先生」の文字を、吉田茂さんがしたためた、と。
「…古田茂さんじゃないよね?」

いや、もう私的にはあれは吉田茂さんが書きました。たしかもともと土佐の家柄だったし。テンションが上がってスキップし始めた私を見て、アネゴは「着眼点は人それぞれやなあ」と笑って一緒にスキップしていました。

そのあとに、幕末維新に活躍した人々のお墓や博物館がある霊山寺に行きました。木戸孝允さんと幾松さんのお墓とか、高杉さんのお墓とかに挨拶してきましたよ。品川弥次郎先生のお墓がどこにあるのか、最後までわかりませんでした…

やっぱり私が一番血圧上がったのは、博物館の説明板にあった紀尾伊坂の変ですね。大久保さん…!!

陸奥宗光さんの奥様って、香椎由宇に似てません?

まあでも、大学卒業してしばらく経っても、会えば大学時代のテンションに戻れる友達っていうのはいいもんだ。
だって歩きながら一緒にスキップしたり、「イヨはまだ、16だから~♪」って一緒に歌ったりできるんだもの。お墓探しながら。

次いつ会えるかわからないけど、次もまたいつもどおりに歌ったりスキップしたりしよう。