妄想近代史特殊講義-081223_135352.JPG
自由民権運動には私の中でイメージ曲があって、
①「ANYONE CAN PLAY GUITER」レディオヘッド
②「ROCK STAR」ザ・イエローモンキー

①はトム・ヨークがまだあんまり病んでない時代の曲で、レディへにしては明るい?曲調ですね。②は運動自体に対してというより、板垣さんとか運動家の人々、もっと広義では明治維新後に活躍した人々全員のテーマ曲とも言えるやも。

銀杏BOYZのミネタ氏が、なんかの雑誌で「音楽はもっとサッカー中継みたいになるべきだ」と言っておられましたが、自由民権運動ってのはロックスターのライブみたいな感じなんじゃないかと思います。サッカー中継にもよく似た。

イヴのお昼に自由民権運動を論ずるなんて、なかなか粋なもんですね。