「練習については、また改めて」とこちらに書いたので


今回は、練習について書こうかなぁと思いますニコニコ



ピアノも声楽も、まずは練習に入る前に準備運動から始めます💡


「体育の時に体操してから競技する」の体操の部分ですパー



体が楽器となる声楽は、まず柔軟体操から。

これは高校の時に行っていた柔軟体操と、呼吸法を。

それが終わったあとに発声練習、教則本、曲集へ入っていきます。



ピアノも同じように肩まわりを中心にほぐしていきます。

手、指もほぐしてから教則本、そして曲集などへ入ります。


声を出して行う発声練習はどのくらいで、またピアノもどのくらいであたたまって準備が整うかは、人それぞれですので、自分の形を知りたい方は、見つかるまでいろいろと試してみるのもいいかもしれませんニコニコ


練習前の体操も練習のうちかな気づき



こちらは頂いたお菓子ニコニコ

ナッツが入っていて美味しかったですクッキー