IFSの最新号の表紙は、テッサ・ヴァーチュー&スコット・モイア組。恒例のカバーインタビューが、すでにIFSのホームページで公開されています。こちら→ http://www.ifsmagazine.com/archive/2008/OCTOBER/INDEX.PHP
今日から、この記事の日本語書き取りにチャレンジしたいと思います。
長い記事ですので、ちょっとずつやります。
いつもの言い訳ですが、灰原は英語ができません。これからお目にかけるのは、機械翻訳を日本語らしく整えただけのもの。誤訳はたっぷりありえますし、わからないところは飛ばしたりもすると思います。
間違いにお気づきになった方は、教えていただけるのも、うれしいです。
それでは、本文にお進みください。
【テッサ・ヴァーチュー&スコット・モイア組:Dancing With Greatness】
彼らは分かたれた存在として、しかし、ほとんど一体と化して、静けさと冷気の満ちるアリーナを、言葉もなくめぐります。
テッサ・ヴァーチューとスコット・モイアのあいだに、怒気にまかせた言葉やしぐさは存在しません。いままでにも存在しませんでした。偉大な自分たちの運命を知るのは、あと何年か先になるであろうとき、少年と年下の少女は、気詰まりに黙り込むだけでした。
「僕ら、はじめの2年間くらい、ろくに話をしませんでした」。
彼のただひとりのパートナーと歩みだした日々を思い、モイア選手はいとおしそうに語ります。
「ふたりとも内気だったし、子どもだったんです。僕らはリンクをぐるぐる滑っていて、そのうちに僕が言います。『ワルツをやろう』。それが、1時間のあいだに、僕らが発する言葉のすべてでした。じつに気まずい場面でした。いまは、テッサはおそらく、僕のことを黙らせられない、って言うでしょうけどね」
7歳のヴァーチュー選手と9歳のモイア選手を、モイア選手の叔母、キャロル・モイア氏によって、11年前、パートナーとして組み合わされました。
もちろん、当時は、この、あまりにも若いスケーターたちが、将来、アイスダンス界に衝撃と急激な変化をもたらすとは、誰も考えてはいませんでした。
彼らは、すでに素晴らしいアイスダンサーにして、若き、あまりに若き、世界選手権銀メダリストです。モイア選手は、この9月にようやく21歳になりました。ヴァーチュー選手は19歳です。
「ほかのいかなるカナダのダンスチームも、これほど速くランキングをかけのぼりはしませんでした。けして」と、テレビ解説でも知られる、アイスダンスオリンピック銅メダリスト、トレイシー・ウィルソン氏は語ります。
「彼らの最初の世界選手権、2007年東京での順位は6位。5位の組とは10ポイント差がありました。それから、昨シーズンのグランプリファイナル、進出までの成績は他のチームにまったく劣らぬもの(灰原注:スケカナ金、NHK杯銀です)。ファイナルでの成績は4位でしたが、優勝者から6ポイント差でした。しかも彼らはまだシニア参戦たった2年目の、非常に若い選手なのです! 彼らの年齢は注目に値します」
ヴァーチュー&モイアのコーチのひとり、マリーナ・ズエワ氏は、本当に特別なものを預かっていると自覚しています。
「カナダは、素晴らしい宝石を持っています」と、ズエワ氏。「彼らは、ダイヤモンドに似ています。それも、珍重すべきダイヤモンドにね。彼らにはすでに、世界の頂点に立つ準備ができています」
はい、今日はここまでです。お疲れさまでした!
まだ10代のころから、10年という、恐ろしく長いチーム歴を誇る、テッサとスコット。震えがくるほど完璧なユニゾンが魅力。そんなふたりが、組んで2年間もほとんど口を利かなかったというのは、不思議というか、ちょっとほほえましい気もします。
テッスコのふたりは、かなり小さな子どものころから将来を嘱望されていてですね、ネットを手繰ると、ほんとにおちびさんのころの記事なども発見できます。競技会に出るようになったころには、さすがに少しは口を利くようになっていたのかなあ。
パートナーとうまく話せず気詰まりでも、それでもダンスを続けたのは、きっと、やっぱりアイスダンスが好きだったからですよね。
いまはおしゃべりでテッサちゃんを閉口させてしまうというにぎやかなスコット君ですが、性格の変化はいったいいつやってきたのでしょうか。どんな原因で話せるようになったのでしょうか。そのあたりも、ちょっと知りたいですね。
本日書き取りしたほんのちょっと先には、ふたりのリンクメイトである、メリル・デイビス&チャーリー・ホワイト組のコメントなどもちらっとあります。明日あたり、続きをアップしますので、よろしければ見に来てくださいね。
女神幻想ダイナスティア
は乙女のためのコミュニケーション重視のMMOオンラインゲーム。
争いのない世界にあなたも遊びに来てね。
今なら無料で遊べます!
※乙女なショッピングモール「乙女のおかいもの」でもうきうき情報紹介中!