こんにちは!ダイエットを初めて1週間が経過した配原です。


今年はストレスを溜めないこと、楽しく行うことをテーマにしているので毎日体重計には乗らずに数字に惑わされないようにしています。


体重が減らないとトレーニング量をすごく増やしたり、カロリーを落としすぎてこれまで良いことがなかったので気が向いた時のみ乗るようにしています。


見た目は少しずつ変わってきているので順調です。


本日のテーマは僕が考えるトレーニングの魅力についいてです!


僕はトレーニングを初めて7年ほどになります。


7年間ずっと筋トレ大好きです。


僕が変態だからというのは少しあるかもしれませんが、筋トレをするメリットがないとこんなに夢中に継続していないはずです。


僕なりに思う筋トレの魅力を3つご紹介しますので、最後まで見ていただいた方は、すぐにお近くのジムに入会していただければと思います。


①人間界での希少価値が高まる

皆さんの周りにベンチプレスが100kg上がる方ってどのくらいいらっしゃいますでしょうか?

友達に大会に出ているマッチョがいますでしょうか?

筋トレの業界にいない限り、いても1人〜2人ではないでしょうか?

マッチョは「ツチノコ」と比喩表現されることもありますが、日本人は特にマッチョが少ないです。

というか筋肉量不足すぎます。

今の世の中、他の人と違う希少性って大事だと思うんです。

筋肉量があるだけで「マッチョな〇〇さん」という風に覚えてもらいやすくなります。

私には何もないと嘆いている方には、このブログのURLを送りつけましょう。

②信頼につながる

例を出します。

話す内容が全て同じ営業マンがいるとします。

あなたがマイホームの購入する時を想像してください。

マッチョな営業マンorスーツがお腹ではち切れそうな営業マン

大切な契約をする際どちらの方が信頼できそうでしょうか?

人は言葉には出しませんが、人の見た目や言動を見て、その人の裏側や私生活を想像します。

ホストみたいな髪型をした人が営業してきたら、「私生活チャラそう」「浮気してそう」「酒豪そう」といった印象を持たれるのは仕方ないことです。

マッチョはどうでしょう。「ストイックそう」「自分をコントロールできる」「継続力がある」「食事管理をしている」「誠実そう」など筋肉の鎧を羽織っているだけでこんなに得があります。

もちろんマッチョに良い印象を持たれない方もいるかと思いますが、経営者の方など自分に厳しい方ほど信頼してくださる傾向にはあると思います。

そもそも、ホリエモン、ファミリーマートの社長、イーロンマスク、マーク・ザッカーバーグが筋トレおよび何かしらの運動をしています。

世界を動かす人がやっているのにやらないの!?と僕は思います。

③成功体験の数が半端じゃない

努力としっかり比例する、はっきり目に見える、周りから称賛される、成果が現れるのが数週間〜数ヶ月、の趣味ってあります?

例えばビジネスってどうでしょうか?

めちゃくちゃ時間かけて、お金も使って渾身の新事業が超絶赤字ということなんてザラにあると思います。

逆に友達との会話で、なんとなく初めてみようかな〜って思ったサービスがSNSでバズってすごいことになっちゃうこともあります。

自分が費やした努力に必ずしも結果として返ってこず、意外と運の要素が大切ということもあると思います。

筋トレは毎週の頻度で前まで持てなかった重量が上がるようになる、食事をコントロールすることで腹筋が割れてきて、異性にモテるなど努力に比例して、結果として現れる速度も早いと感じます。

成功体験多い人間と少ない人間では、全くの別人格になることは想像できると思います。

このように他の趣味に比べて筋トレはコスパが良いと思います。

週に1回ジムに行くことを1年継続すれば、人前で脱げる体には余裕でなります。

筋トレ辛いと言っても人生もっと辛いこと沢山あると思うので頑張りましょう!

以上が僕が筋トレをおすすめする理由です。

生きていくのにそんなに筋肉いらないという方がいますが、自然に抗うから感動とか魅力が生まれると思うんです。

街を車で走るのにフェラーリは必要ないですし、命の危険があるのに格闘技なんてする必要はありません。

本当に必要なことだけやる人生で誰かに影響を与えられたり、感動してもらうことはできないと思います。

自然に抗うことって意外と楽しいですよ!とお伝えしたいです。

以上!ジム入会したら報告してください!