最近教師もののドラマがいっぱいありますね

それについてこの間新聞で見かけた、元教師のおじさまから投稿された文章。


~~ここからうろ覚え引用はじめ~~

最近教師もののドラマのシリーズが始まるということで、元教師であった私は若干の期待をもってドラマを見てみた。

正直期待外れだった。

このようなドラマによく出てくるのは熱血教師と、それと対照的に描かれる事なかれ主義の教師であり、熱血教師が生徒の問題を解決するというストーリーが多い。

しかし、実際の教師にとってもっとも大事なのは日々の授業である。

教師たちは授業をいかに充実したものにするかに気を使っているのだ。

ぜひともそこらへんに焦点を当てたドラマを作ってもらいたい。

~~うろ覚え引用おわり~~


正論すぎて吹いた。

でも、日々の授業がメインのドラマが面白いのかどうかについてはものすごく疑問だ。

まあ、ほら、テンプレートですから。

勉強できる生徒が鉄パイプ振り回してたり、不良は暴力振るうけどスジは通していたり(素手で戦うなど)。

ヤクザとかキャバ嬢が先生になってたり。

もういまさら驚くことではないのではないかと。

いや、それを信じてしまって「最近の若い子はー」とかいう人がいないわけではないのが面倒ですが。


リアルなドラマを想像してみた


中学版

普通に授業しているところから始まる。

いじめは存在するが、ドラマ中で解決していない

先生は当然のことながら普通の人たち。変な経歴はいらない。

ストーリーの山場は定期テスト

あと、部活動の練習や大会なども大いに取り入れる。

ぶっちゃけクライマックスは夏の大会のような気がする。

内申点を取るためわざわざ生徒会役員に立候補するも、中学生なので大したことはさせてもらえない

ファッションはリボンを大きくするとか、冬服の方がかわいいとか、妙な自分たちルールにのっとる。傍から見たら大して変わらないのはご愛嬌。

不良は学年を追うごとにワルになり、学校に来なくなり、出番がなくなる

修学旅行も見せ場の一つだが、別に大して刺激的なことはない。田舎の体験学習で五平餅をつくるほのぼのとした映像が流れる。


というわけでいかがでしょう。ただの自分の中学時代の思い出のような気がします。



さて、みなさんはakinatorをご存じでしょうか。

いくつかの質問に答えると、あなたの想像していた人物を当ててくれるというサイトです。

久々にやってみました。なんか調子が悪くて日本語版が使えなかったので英語バージョンでプレイしています。


○神谷浩史

以前は声優さんについてはあまりうまく結果が出ませんでした。

しかし、「そのキャラクターは声優ですか?」という質問が加わったおかげで正答率がグンとあっぷ。

質問を進めていくと…

「そのキャラクターはネコを飼っていますか?」→YES

「そのキャラクターは犬を飼っていますか?」→NO

そのキャラクターはネコが大好きですか?」→YES→神谷さんが表示される

基準ネコかよ!!思わずディスプレイの前で笑ったよ。


○ナルシーヒデ

マニアックですね。ロックマンのキャラです。

英語でプレイした結果、英語圏では“MEGA MAN”と表記されることがわかりました。確かにロックマンだと変な感じになるんでしょう。

「ポケモンのキャラ?」→NO

ここら辺で表示されたのはNARUTOやドラゴンボールのキャラクター。

「悪役」「男」「人間」「髪の毛あり」などの条件は確かに合致していますが…なんか違うぞ。

「カプコンのキャラ?」→YES おお、いいぞ

「ストリートファイター?」→NO ちがうなあ

「NINJA?」→ちがうっちゅーの

「ポケモン?」→だからちがうっちゅーのに

「筋肉ムキムキ?」→ちがうなあ

「髪の毛は黒?」「赤?」「金髪?」「緑?」「白?」→ごめん、紫なんだ…

「バラと関係がある?」→あるともいえるが、ないとも言える…

→最終結果「コジロウ」……ポケモンじゃないって二回ぐらい言ったぞー


○ビデオマン

同じくロックマンから。こちらは人間じゃなくてネットナビです。

他のネットナビには行きつくんですが、ビデオマンには決してたどり着きません。

なぜだ…これが知名度の差というものか…

これも「悪役」「人間ではない」「手足がある」などから一度、バイキンマンに突き当たりました。

まちがっちゃねーな


○ティエリア

「少女?」→YES

「アニメのキャラ?」→YES

「女?」→YES

「ロボットに乗る?」→YES

「ロボットで戦う?」→YES→ティエリアが表示。

二回ほど女だと主張したのに表示されたのがすげえと思いました。男なのに。



○吉良様

乙女ゲーのキャラ。

当然のごとく当たらない。

というかここまでほとんど神谷さん関連なんですよね。

それで、一回も「髪の毛は紫?」と聞かれないんですよね。

ナルシーもティエリアも吉良も全員紫ですね。


○ヒロC

また神谷さんかよ、と自分でも思いながら、このキャラが表示されるかどうか気になった。

あくまで二次元キャラですからね。

困った結果一覧

・本人出てきちゃった ちゃうねん、それちゃうねん

・レン君登場 ああ、そうか、二次元キャラかつ声に特徴…黄色いしな

・浦原喜助 どうしろと

・よくわかんないけど鬼畜眼鏡のキャラクター うっかり「ホモセクシャル?」→ある意味。と答えてしまったのがいけなかった

出てきませんねえ


○ネイサン

出ないだろうとわかっていながら乙女ゲーかつ神谷つながりで。

今度は髪の毛白いぜ。

「ゲームのキャラ?」YES

「任天堂?」NO

「シューティングゲーム?」NO←東方キャラをキャッチするための質問に思えます。


あといろいろ遊んだけど、やっぱり乙女ゲーはつらいわ。鬼畜メガネに負けるのな。