結核通院(内服治療)最終日! | あと一週間で肺結核通院が終わるので祝ってほしい

あと一週間で肺結核通院が終わるので祝ってほしい

あと一週間で肺結核通院が終わるので祝ってほしい…と思って開設しました。長い長い治療が、ようやく終わりを迎えようとしている…。

ブログはじめてたったの3日で最終回!

いえ、記事は更新していくつもりですのでご安心下さい。


本日は、内服治療通院の最終日でした。

病院


自宅からは、電車に乗り、バスに乗って、移動時間は大体2時間です。

結核は、内服開始から、少なくとも6ヶ月以上、毎日薬を飲み続けないといけません。


約1ヶ月おきに経過観察をしてもらいながら、また一ヶ月分の薬をもらい、また次の予約をする・・・。

こんなことを、半年ほど続けました。


たったの半年ですが、私個人にとっては、大きな経験だったと思います。入院自体、一生しない人もいますし。


たったの半年とはいえ、体験している間は長く感じますね。

抗結核薬を飲んでいる間はお酒を一切飲めません。これでやっとお酒が飲めるわけです…(せっかくなので忘年会まで残しておこうと思っていますが)。



最後の薬

薬



これが最後の薬なんですが、勢いあまってお薬手帳を持ち歩いてしまった。

お薬手帳



いつも薬屋さん寄ってから帰ってたのに、これがなんだか不思議な感じなんです。

ずっと忘れ物している感覚です。




病院行った後に、必ず寄ってしまう大阪王将。なんかいつも餃子が食べたくて。

今日は記念すべきラスト餃子定食(餃子2人前)だ!と思ったのに、時間オーバーか、期間終了で、もうやってませんでした。

だからラストはトンテキ+餃子で。

トンテキ



…もうちょっとカラダをいたわっていかないとですね…すみません。

ちなみに、餃子は後から来ました。個人的にはラーメンと餃子の順番は気になりません。


やっぱり、餃子は旨い。

餃子




しかし、結核通院は、これで終わりではありません。

これから2年間の間に、約6回ほど通院をして、経過観察をしてもらわないとなりません。



今回は半年ぶりにCTをとってもらいましたが、

白い部分が明らかになくなってきており、

状態はいたって良好なようです。



このあたりのことは、また書いてみます。

文章もヘタクソで、まとまりのない文章ですみません…。

とにかく、今日で薬は終わりです!!