こんばんはニコニコ

 

​はーくん 4歳10ヶ月 自閉症男児
ふーちゃん 1歳0ヶ月 女児
を育てる はふママです。

今日で妹のふーちゃんが1歳になりました立ち上がるお祝い

今日は日中のはーくん担当は私(ママ)1人でした照れ

夜はパパが帰ってきて、2人で担当しましたウインク


今日は午前中保育園、午後から療育Aでした。

療育Aでは今日は記憶力のトレーニングや集団で物の貸し借りをしたようで、全部意欲的で集中して取り組めていたようです。

よく頑張りました爆笑晴れ



今日ははーくんの好きな絵本について紹介したいと思います。

3歳3ヶ月のときから市の福祉センターに月一回保育で通っていたのですが、まだはーくんの言葉が出てないときで、

お母さん言葉を引き出すにはどうしたらいいか

を相談していました。

保育の先生から

電球絵本の読み聞かせがいいこと

電球本人が興味のある物が載っている絵本がいいこと

をアドバイスしてもらいましたおねがい


はーくんは食べ物のおもちゃが好きなので、食べ物が載っている絵本にしようと下矢印の3冊を買ってみたところ、何度も食べる真似をして喜んでいましたおねがい




ステップアップに『おべんとうバス』下矢印を買ったところ、自分で「はーい」と手を挙げたり、「ハンバーグはどれかな?」「玉子焼きはどれかな?」と言うと指差しで答えてくれたので、すごくいい言葉のトレーニングになったと思いますおねがい

おべんとうバスのシリーズは全部もっています爆笑ルンルン





今日のはーくんカメラ乙女のトキメキ

ふーちゃんの誕生日の写真撮影をサポートしてくれました。