シャンペン(シャンペーン)を集めてみました | まいゆいdiary

まいゆいdiary

まいゆいの日々の雑感です。

 

 

日差しとの戦いに敗れて(笑)

 

いい感じのお写真が撮れないな~と思ったこの日。

この状態でカメラを向けると

 

明るいところと暗いところの二色刷りになってしまいます 爆  笑あせる

 

 

 

どうしたものかと棚の二段目を覗いたところ

 

この子と目が合いました 目

 

ホワイトシャンペン クローバー

大好きなウオーターマークが良き良き OK

 

 

そんなこんなで

 

シャンペンという名のつく多肉さんを

 

いろいろと物色 目

 

 

 

パープルシャンペン その①

多肉屋福さんの苗。

 

一昨年のお迎えでございます。

 

 

そして、その②

トロピカルさんの子は

 

まだまだ赤みが残っております。

 

オレンジ色だな。

 

 

ドイツシャンペン クローバー

どうしたはてなマークっていう姿形。

 

花芽の太さだけに目が行きます 目あせる

 

花芽の葉っぱも葉挿しができますが

 

この葉っぱまで使っていたら

 

増えすぎ注意報が出てしまうので

 

カット後は茎全部をポイでございます。

 

 

 

こんなもんかなと思っていたところで

 

この子を思い出しました !

 

シャンペーン クローバー

先月初めくらいまでは

 

10㎝を越える大苗だったこの子。

 

植え替えようと鉢から抜いたら

 

異常を発見 注意

 

 

ということで

 

外葉をだいぶもいで

 

今はチョー小さなお姿になってしまいました ショボーン

 

この子は発根を待たずに鉢に IN 。

 

まだ根っこはしっかりと張っておりませんが

 

ぐ~らぐら感はなくなったかな キョロキョロ

 

 

 

 

シャンペン、シャンペーンどっちなの はてなマーク

 

てな感じでございますが

 

手持ちのシャンペンさんたちを集めてみました 爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の多肉さんも。

 

 

ミリナエ錦 クローバー

 

妹からもらった子。

 

挿したばかりの状態でもらいましたが

 

根付いてくれたようで

 

しっかりしたお姿になってまいりました。

 

 

ベンバディス クローバー

葉裏から続く爪の色 !

 

すごくきれいになっております 飛び出すハート

 

 

相府連×チワワエンシスYecora クローバー

爽やか~~ バレエ

 

 

ロメオ×チワワエンシスYecora クローバー

さすがロメオ交配。

 

色味がまだ残っております。

 

 

スマトラ クローバー

妹多肉さん。

 

外葉の枯れが酷かった子も

 

先日植え替えて

 

今は落ち着いてまいりました。

 

 

クリスマスイブ クローバー

同じく妹多肉。

 

そしてやっぱり植え替え組。

 

 

 

 

 

 

 

 

同じお名前の子を集めて

 

並べて置けばいいのかなとも思いますが

 

その子たちの状態もいろいろで

 

それに合わせた置き場所探しに

 

右往左往しているまいゆいでございます 爆  笑