【閲覧注意】カビにやられた多肉植物 | まいゆいdiary

まいゆいdiary

まいゆいの日々の雑感です。

 

 

寒さに弱い多肉さんたちは。

 

室内管理にしております。

 

 

 

 

そんな中で。

 

しばらく前から気になっていた多肉さんをチェック !

 

 

アンギキュラータ クローバー

葉っぱにハリがないので。

 

元々お外にいた子にお水をあげて。

 

そのまま室内管理にしていた鉢。

 

 

そして、ラウイ クローバー

昼間はお外に出ますが。

 

基本、室内で管理しているラウイさん。

 

 

 

 

アンギキュラータを鉢から抜くと。

土に接している葉っぱにカビ もやもやドクロもやもや

 

そしてラウイもひっくり返すと、カビ もやもやドクロもやもや

ラウイは土にもカビが生えておりました 魂

 

 

このラウイさん。

 

秋の終わり頃に購入して。

 

発根をしばらく待ちましたが。

 

なかなか根が出ず。

 

待ちきれなくて植えてしまった子。

 

 

 

この後はふたつとも緊急処置をいたしました 病院

アンギキュラータは。

 

カビた下葉をもぎました。

 

茎がきれいなので。

 

このまま次の根の展開を待ちたいと思っております。

 

 

ラウイはやられた葉っぱをもいでから。

 

茎もカット ハサミ

 

さらに茎をほじくって。

 

どちらにもベニカスプレーをかけました。

 

今はふたつとも室内で。

 

養生しております。

 

 

 

 

どうしても室内管理は。

 

風の通りが悪いので蒸れやすい 魂

 

今回は。

 

ふたつの鉢にあげた水の量と。

 

その後の管理が不十分だったと思われます。

 

とりあえず養生中のこの子たち。

 

何とか立ち直ってほしいなと切に願っている。

 

まいゆいでございます お願い

 

 

 

 

 

 

 

他の室内組の多肉さん。

 

 

もうひとつのラウイ クローバー

やられた子と同じタイミングで。

 

根が出ていた状態で植え付けた子。

 

たまにお水をあげますが。

 

この子は元気で過ごしております。

(やっぱり根は大事ですね)

 

 

 

桃色カリシア クローバー

もしかしたらお外でも大丈夫なのかもしれませんが。

 

何となく室内に入れてしまった子。

 

ほのかなピンク色とロゼットが可愛い 飛び出すハート

 

 

 

アロマティカス クローバー

数鉢アロマティカスを中で管理中~。

 

 

 

カンテ クローバー

たま~にお水をあげております。

 

その時の副産物で。

 

外葉が汚い… 魂

 

まあ、無事であることが何より大事なので。

 

そこは大目にみよう あせる

 

 

 

マガベアナ錦 クローバー

下葉がすぐ枯れます。

 

まだよく分からない子 キョロキョロ

 

それでも新しい葉っぱがすぐ出てくるので。

 

大きさは変わらず。

 

そしてその葉っぱにハリがあるのが。

 

とりあえずの安心ポイント バレエ

 

 

 

ファンタジー クローバー

終日室内管理に移した子。

 

何とか無事でございます。

 

 

 

 

 

 

そして。

 

お迎えしてからずっと室内窓辺に鎮座する。

 

ハオルチアさん2鉢。

 

 

レツーサパルパ クローバー

名無しさん。

この子たちは妹が。

 

実家近くに住む多肉収集家さんから。

 

いただいてきた子。

 

4鉢もらって、そのうちの2鉢が。

 

まいゆいの手元にやってまいりました。

 

ですがほとんど放置されているこの子たち。

 

すっごくたま~にお水をあげておりますが。

 

どうしたら良いか。

 

未だよく分からない 爆  笑あせる

 

 

とりあえず。

 

ワチャワチャ状態になった。

 

レツーサパルパの子株さんたちを外しながら。

 

植え替えたいと思っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなの室内組の多肉さんたち。

いろいろと勉強になります パー