見どころいっぱいの岩松院@振り返り記事 | まいゆいdiary

まいゆいdiary

まいゆいの日々の雑感です。

 

 

 

 

 

 

 

※一年3か月前のことを書いております・・・・

 

 

 

 

昨年訪れた長野県。

 

その長野県で。

 

以前、友人たちと訪れて。

 

とても気に入ったところが。

 

小布施

 

で、今回。

 

その小布施を。

 

再び訪れてみました。

 

 

 

小布施駅に着いて。

 

まず向かったのは。

 

観光案内所

 

ここでマップも含め。

 

いろんな情報を集めます。

 

 

 

 

 

 

そして、だいぶ歩いて。

 

最初に向かったところが。

 

曹洞宗 梅洞山 岩松院

 

 

この岩松院は。

 

見どころ満載の。

 

お寺さんでございました。

 

 

 

 

本堂では。

 

葛飾北斎が晩年に描いた。

 

畳21枚分の 鳳凰図 

 

この天井図を見ることができます 目

このお堂の中で。

 

ゆっくり拝見させていただきました。

 

 

なかなか地方の寺院に来ると。

 

他に参詣される方がおられず。

 

ひとり占めできるという特典もあるのですが。

 

寂しかったり。

 

身の置き場に困るなどということも。

 

たびたび発生します ショボーン

 

この日は。

 

他にも参詣される方がおられて。

 

ちょいと安心しながら。

 

お参りできたまいゆいでございます。

 

 

 

 

本堂を出て。

 

裏手に回ると。

 

そこにあるのが。

 

福島正則公御廟

福島正則は。

 

関ヶ原の合戦後。

 

広島城の大名になりましたが。

 

幕府の命により。

 

信越地方にに国替えさせられました。

 

その由縁もあって。

 

この岩松院にも御廟があるようです。

 

 

 

 

 

そして、もうひとつ。

 

蛙合戦の池

小林一茶が。

 

やせ蛙 負けるな一茶 是にあり

 

と。

 

この句を詠んだところだそうです びっくり

 

 

 

 

 

 

という。

 

いろんな見どころがあった岩松院。

 

 

御朱印をいただきました。

 

 

 

岩松院で。

 

お参りできたことに感謝して。

 

まいゆいは。

 

長閑な小布施路を歩いて。

 

次の訪問先を目指しました 走る人

 

 

 

 

 

 

つづく・・・・・。