毎朝 母とジムへ行くのが日課

 

母 80歳 

 

元気です 足腰もしっかりしています

 

料理もするし 旅行にも行きます

 

そんな元気な母をもてあます娘 58歳

 

 

 

今朝も いつも通り ジムへ行く予定で会話をしていました

 

 「私は トレーニングマシーンで少し筋トレするから

 

 お母さんは プールに入る?」

 

 「日曜日は 知り合いが来ないから入らないよ」

 

母は 毎日 プールで1時間ほど歩きます

 

同年代のお仲間が たくさん いて

 

流されているのか なんとなく漂って

 

おしゃべりしながら 1時間ほどプールにいます

 

だから 皆さんが集まる時間には絶対に行きたい!

 

 

 

 「終わったら ランチする? 買い物は?」

 

という会話を 数の子の皮をはがしている母とし

 

そして 時間になり

 

 「行くよ」

 

と声をかけると

 

 「今日は 日曜日だから プールには入らないから

 

 まだ行かない」

 

 「ええ!! 私は ストレッチのレッスンに入りたいから

 

 いつも通り行くよ」

 

 「じゃあ あなただけ行きなさいよ」

 

 

 

終わったらランチするって 話してたじゃない

 

買い物も行くんでしょ

 

どこで 気が変わったんだ?

 

とにかく 用意して出かけるよと 連れ出しました

 

 

 

毎日が こんな感じで 少しずつ

 

ズレるんです

 

母の気持ちのスイッチは どこで変わるんだ?