バター餅って知ってますか❓


 職場で『バター餅』を頂きました🙏✨

切り餅みたいなのに、ちょっと黄色っぽくって、柔らか〜い☺️


バター餅


名前は聞いたことがあるけど…どういう食べ物❓🤔

 ネットで検索💡

 北秋田で40年以上前から食されてきたという郷土菓子だそうです❗
やさしい甘さで子どもから大人まで広く親しまれているみたいです😄

【バター餅の時期12月〜3月中旬】っていう表記があって、バター餅に期間ってあるの❓とまた調べてみた💡


 名前の通り、お餅にバター・小麦粉・卵黄・砂糖などを加えて作るので、バターの油分で時間が経っても硬くなりにくく、柔らかな食感が保たれるという特徴から、冬に狩猟をするマタギたちの間で保存食としていたんだって😳❗凄い❗✨

郷土料理って、その土地や風習やいろいろな背景があって作られてるんだね~🤔❗面白い👏