神戸M病院に電話をしてみた。


TESE手術が3月以降となると時間がない。

高齢には、堪える時間。

取り戻しようのない貴重な時間が過ぎていく。


男性不妊専門の泌尿器科にかかりたいが紹介状は、出していただけるのか?

そちらでTESE手術となると執刀医は、誰がするのか?


執刀医はとても大切。


以前に神戸M病院にかかる前に本家の新宿の副院長にみたもらったことがある。

その時からもしTESEになったら神戸で対応できるかという質問をした。

その時は、神戸M病院も出来たばかりで院長が一人で診察をしていた。

すぐさま新宿副院長は、神戸院長に私の目の前で電話してくれて

「もうすぐK先生(前の私の担当医)が行くから、大丈夫だろ?」という

会話をしていた。


その時にも尿中精子はどうか?という事も質問していた。

副院長は、はっきりと運動率が悪いからフレッシュならまだしも

凍結尿中精子は、使えないと言った。

その事も電話でお話してみた。


今の不妊病院の系列は、

確かに女性不妊、特にピックアップ障害・卵管障害には、

とても効果があると思う。

そして、体に優しい治療が出来るのが魅力だろう。


しかし、今回は、男性不妊でお世話になろうと思うから

正直、不安がいっぱいだ。

畑違いだもんね・・・。

でも時間は、待ってくれないから・・・。仕方ない。

ボコもこれを承諾した。


男性不妊専門というだけあって顕微鏡下でのTESEとかしてるから

逆行性射精の場合は、通常のTESEでいいんだろうな。。。

無精子症なら顕微鏡下になるんだろう・・・たぶん。



そして、神戸M病院から返事のお電話がありました。

紹介状は、書けますと。

執刀医については、本家新宿から先生が来られるか

場合によっては、神戸院長だという返事でした。



ボコにも、伝えたが

「早くできるなら、それでいい。」という事。

何度も手術したくないから専門医がいいとは、言っていたけど

今回は、仕方ない。



そして 再度神戸M病院に電話。

そちらで手術をお願いしたいと伝えた。

本家新宿と日程調節をするので来院日が指定日となった。

もしかしたら、直接新宿に行ってもらって手術して凍結精子輸送に

なるかもしれませんけど、大丈夫ですか?って聞かれた。


えーーーっ、新宿までいくんですかーーー!!??って

心の中で叫んだけど・・・仕方ない。

新宿までの往復の交通費をかけるなら

採卵したいわと思う。。。


行くとしたらボコ一人で行ってもらおう。

神戸なら車で連れていってもいいけどねぇ~。

当日日帰り予定なんだろうけど、

もしかしたら翌日は、診察しないといけないかもしれないらしい。

やっぱ、一人でいってもらおう。



日程決まるまで2~3日かかるらしいわ。

早く決まればいいなぁ~~。


今週末排卵日だと思うけど・・・。

お休みしようかなぁ・・・?

それとも卵だけまた未培養凍結してもらおうかぁ?

悩む~~~~。