「来月から 広島にしばらく帰ることになりました。

しばらく会は、お休みします。

いつの復帰になるかわかりませんが また復帰した時には、よろしくお願いします。」


パチパチパチとまばらな拍手。

先日、反響を呼んだ『義弟嫁』の休会の挨拶の言葉だ。

24日(日)の出来事。



会というのは、仕事の会の事。

義父、ボコ、私、義弟、義弟嫁とみんな同じ会に所属しているから

2週間に1回は、嫌でも顔を合わせて、

会終了後は、義母も加わり夕食会となるパターン。


今月は、連休があって会が変則になり

2週続けてのご対面となった。

今月でもう義弟嫁と会うこともない。


以前は、義弟と嫁と二人遠く離れた席にすわっていたのに

いつのころからか・・・すぐ前に席を移ってきて

いつも私の前に義弟嫁が座っている。

かなり目障り!!

うっとうしぃ。


義弟夫婦の方が早くくるので いつも後から到着した私達が

後ろに座るようになる。

すぐ後ろなんだから 来たのがわかるだろ。

嫁も後ろをチラ見。

後ろから「おはようー」 と言ってもあいさつも返ってこない。

今までに聞いたことがない。

義弟は、たまに「おはよう。」と言う。

いつも言うわけではない。


嫁が妊娠してからは、会議だけ出席して実技は、帰る。

そして夕食会には、ちゃっかり出席する。


そして会議が終わり、休憩。

その間に嫁は、帰り支度をしてまた突然、後ろを振り返り唐突に話かけてきた。


「○○○がないんですけど、誰に言ったらいいですか?」


「はっ? ○○○・・・。」


「それは、お義母さんに言ったら印刷所に頼んでもらえるよ。」


「あ~~、そうですか。。。」


そのまま、席を立って帰っていった。

先週の引継ぎの件は、ボコの口ぞえで義弟嫁にも伝わったようで

そのことに関しては、何も言ってくることは、無かった。






以前には、こんな会話。

また、唐突に後ろを振り返り、


「○○は、誰に注文したらいいんですか?」


「はぁ? そこにいるNさんに注文したらあるよ。」


「あ~~、そうですか。。。」


すぐそこにNさんがいるのに注文もせずにそのまま帰っていった。





皆さんは、お気づきだろうか?

筋の通らない私が許せないことを・・・。


唐突にいつも話しかけてくるのは、まだいいんだ。

許容範囲なんだ。

すぐそこにいるNさんに注文もせずに帰ることだってどうでもいいのよ。 


結局は、後から困るのは、嫁本人だから

私には、関係ないことだ。



しかしながら・・・・

人から教えてもらったり、短い間でも共に勉強をしてきた方達に対して、

感謝の言葉が一言もない。


今度は、社会人としてでなく、人としての人格を疑う。

してもらったら、「ありがとう」だろ!!


復帰がいつになるかわからないと言う前に

「短い間でしたがお世話になり、ありがとうございました。」 だろ!!

「わかりました。ありがとうございます。注文してみますね。」 だろ!!


誰もあなたの復帰なんて希望していません。

まばらな拍手の意味に気付きもしなかったのだろう。

歓迎されていないという事なのに・・・。


最後の挨拶も義父に促されて挨拶に至った。

今日が最後とわかっているなら

自分から手を挙げて挨拶するべきだろう。


それもお礼の挨拶だ。

自分の存在感をアピールする挨拶じゃない。

どこまで自己中なんだろ。



こんな感謝の言葉を一切口にしない人がお母さんになるんだ。。。

子供に「ありがとう」を教えられるのか?疑問に思う。

「ありがとう」と言えない子に育つと子供自身が困る。

嫁は、この事に気付いてないだろう。


義弟は、外面がいいから外では、挨拶もするが

身内となるとしない。

だから、私にもしないことがある。


私が結婚してから義弟が私が挨拶をしないと

ボコに言い上げてきた事があった。

そしてボコが聞いてきた。


「デコピン、弟が挨拶をしないと言うてきたぞっ!」


「何?それ? 向こうが挨拶しても返してこないからもうしないだけ!!」


ボコが「えっ?」って顔をした。


「ゲームに忙しいんじゃないの?」



その頃の義弟は、浪人から引きこもりになり毎日毎日ゲーマーの日々。

結局、大学進学ならずに高校卒業後13年間も自宅で親と同居。

その間、少しバイトをしただけ。


15歳で家を出た私には、考えられない。

そんな義弟を家においておく義両親もよくわからない。

だから、社会性にかなり義弟はかけている。

人とのコミュニケーションがとれない。


だからこんな義弟嫁が引っ付いても不思議じゃない。

挨拶できない似たもの同士ってことだ。





赤ちゃんは、人だ。

笑ったり、泣いたり、怒ったり、自分の思い通りには、いかない。

人と人との触れ合いだ。

人とのコミュニケーションが苦手な義弟夫婦の子供は、

一体 どんな子供に育つのだろう・・・。


子供を育てる事でその事に気付く日がくるだろうか・・・?

それを教える為に赤ちゃんがやってきたのかもしれないなぁ?



私達夫婦には、赤ちゃんから教わる事があるんだろうか?

あるなら、早くやってきて欲しいもんだ。

それとも子供から学ぶことよりも他から学びなさいという事だろうか?

来てもいつもお帰りになるみたいだし・・・。

もう、永遠に来ない感じがしている。




そんなこんな中・・・・もうすぐ排卵日を迎える。

はぁ~~。

なんだか、病院に行く気がないような・・・感じ。