壁は、果てしなく高い!!

もう、見上げてもまったく、先すら見えない。

どこまでも高いんだなぁーーーーー と見上げてる・・・。


見上げる空がまだまだ青く見えるなら 

まだ・・・大丈夫かなぁ??





なんだかんだとボコと話し合いをしたけど

これといった打開策もなく、ボコは、以前と変わらずに子供を望んでいる。


今までの受精経過を見ても、先日の先生の診察でも

「卵はいいんですけどね、受精段階と初期分割が綺麗なのは、卵の力なんですね、

そこから胚盤胞までは、受精卵の力なんです。」


「じゃ、やっぱり精子が悪いということですか?」


「いや、受精卵です!!」


という会話が繰り広げられた。

やっぱ、精子もわるいんじゃん!!とかなり思った。

その時に見た受精卵の写真は、前回の「だいあ」の遺影?だったわ。


その後、先生が培養室に電話してくれて尿中精子でもフレッシュでするのは

どうか聞いてもらったらOKが出た!!


帰宅後、その事をボコに伝えた。

「前から気になってたけど、やっぱり精子が悪いみたいだよ。

尿中精子でもそのまま凍結なしでフレッシュで受精させてみたら

どうだろう? フレッシュだったら、胚盤胞までいくかもしれないし・・・。

精子は、凍結に弱いし、酸性の尿でもやられて、せめてフレッシュで

試してみよう?」

「だいあ」の遺影を見せて説明した。


そしたら・・・・しばらく「うぅ~~~~~~ん」と考えて

仕事が調整できて行ける日は、採卵日に病院に同行する事になった。


今までフレッシュで試した事は、1回だけ。

その時は、普通採精で精子がいなかったので

凍結精子(奇跡的に普通採精で採れた精子の最後の1本)を使った。

それ以降、5月からの連続採卵に突入してからは、

いつも尿中精子凍結を使用してきた。

その凍結もあと3本になってきた。



そして 採卵日がD20で左から採卵。

少し、採卵日が遅いのでどうしようか?と迷ったけど

右だったら採らないと決めていたので

採卵する事にした。

右は、やっぱり採れても経過がよろしくない。

初期分割で駄目になりかけてる・・・。

これは、卵が駄目なんだよね。


ここ連続採卵で空砲、あり、空砲、ありと続いてる。

この調子でいくと空砲なの?? 


かなり不安を抱えながら、採卵日にボコと一緒に病院に向かった。