じゃんぽ〜る西/私はカレン、日本に恋したフランス人

フランス生まれフランス育ちのフランス人ーカレンさん。

パリのテレビ局で働く彼女は長期休暇(バカンス)を利用し日本に行くことに。

1996年。昭和から平成へ。東京渋谷はガングロギャルが流行り、携帯電話がガラケーだった時代。

日本とパリを行き来し、後に日本人の男性と結婚。フランスと日本の文化、生活、育児など様々な違いに奮闘する異文化エッセイ。



漫画です。とても面白かった。カレンさんの考え方が面白かった。会ったこともないカレンさんを好きになりました。

フランス人から見た日本。

日本人から見たフランス。

フランス、日本それぞれの社会的なルール。

社会がきちんとまわっているというイメージにびっくりです。

生活の実体験も垣間見ながら、フランスで出会った人達、日本で出会った人達、文化に感銘や刺激をうけるカレンさん。

日本の良いところを誇張してるわけではなく、めんどくさい事、大変な事も書かれていてリアルだなと思いました。

フランスのトイレ事情の話が面白かった。

知らない土地で日常を経験するのはとても難しい、でもとてもワクワクすると思います。


http://www.sun.s-book.net/slib/slib_detail?isbn=9784396767778