こんばんは月


手作り雑貨店HAHIFU


Web担当ゆきゆきですキラキラ




我が家では、昨日25日に、


クリスマスパーティープレゼント付ツリーをしました。

(もちろんダーリンとふたりで笑


パーティーといっても、


いつもよりもちょっと豪華なメニューにしたぐらいですが。


でも、ローストビーフやチキンレッグではありきたり…

ということで、ブラジル生まれのダーリンのために、


ブラジルフードを揃えてみました音符




手作り雑貨店HAHIFU Web担当ゆきゆきの日記-menu
キラキラチキンの丸焼き


キラキラフェジョアーダ


キラキラコシーニャ


キラキラファロッファ


キラキラブラジル風サラダ


キラキラパネトーネ



と、こんなメニューでした。



チキンの丸焼きは市販のもの。



フェジョアーダはブラジルブラジルの国民食で、

ブラジル人ブラジルのソウルフード。

「日本人日本にとっての味噌汁だ」と、よく例えられます。



フェジョアーダは、上の写真では、

カレーライスのように盛り付けられているものです。


本当は豆を戻して茹でるところから始まるのですが…

作ったことないので、缶詰を使用(笑)。


でも、フェジョアーダ用のお肉(豚や牛のしっぽとか耳とか)を追加しました。



コシーニャは、写真左下に写ってるもので、

ブラジル風のコロッケといったところでしょうか。


中身は鶏ムネ肉を細~く裂いたものをマッシュポテトでくるんで、

あとはコロッケと同じようにして油で揚げたもの。

涙型をしているのが特徴です。


今回は、手作りしてみました。た、大変だった…

(作り方を知りたい方はコチラ をクリック)



ファロッファは、マンジョッカ(タロイモ)の粉と、


ベーコン、砂肝、タマネギなどを炒めたもの。

お肉やご飯と一緒に食べます。



先月行ったブラジルのお料理教室で習ったのですが、


すごくおいしかったので、今回初めて手作りしてみました。

ダーリンには大好評でした3ハート☆




パネトーネは、ブラジルのクリスマスに欠かせない、


パンのような焼き菓子。

中にドライフルーツが入っています。

今回はダーリンが手に入れてくれました。



実は、私、パネトーネを初めて食べました。

感想は…


日本のショートケーキのほうがいい笑




あれも、これも…と思っているうちに、

なんだか大量のメニューになってしまい、

二人じゃ食べきれない量でした。




ちなみに…

これは、ブラジルの一般的なクリスマスメニューではありません。

(あ、パネトーネだけは、ブラジルの一般的なクリスマスメニューですが)



ブラジルでも、日本と同じように、

だいたいチキンを食べたりします。


日本と違うのは、

日本ではチキンレッグチキンが一般的なようですが、

ブラジルでは、まるまる1羽チキン

食べるっていうことぐらいでしょうか。



手作り雑貨店HAHIFU Web担当ゆきゆきの日記-frango assado


昨日の我が家では、


ブラジル風に、丸々1羽の鶏でした。

(これはダーリンが買ってきてくれました)



1日遅れですが…

Merry Christmas クリスマス