優しくなりたい。 | 心のはけぐち。

心のはけぐち。

日々のこと。
暮らしのこと。
思うこと。


今日は、数ヶ月ぶりに会えた大好きな人とランチをした。

その人は、つい先日にご主人を亡くされた。

とりあえず、笑っていたり食事もされてたから良かったなぁと思いながら、一人暮らしになってしまったので、あまり人とも話さず、独り言が多くなってしまったわー。笑
と、言っていたので、わたしは今日は聞き役になろうと、うんうんと微笑みながら、時には悲しい気持ちになりながらお話しを聞いていた。

その中で、
ご近所の方(わたしもよく知っている人)が、お焼香に来てくれたときのお話しの中で、

単身赴任をしていた主人がそろそろ帰ってくるの…
夫婦の生活になるのが息苦しいわ。

と、言っていたとのこと…

どなたのお焼香に来てくださったんですか!?

と、ご主人を亡くされたお宅へ来ているのに心ない言葉に心から悲しく辛くなってしまった。。。


…わたしはそんな人にはならないように、心してこれからも生きて行こうと改めて思う。。



お魚のやつ。
ワインもいただき、こうして美味しいものを一緒に食べて、元気なお顔が見られて良かったなぁと、嬉しいお休みの1日でした。