先日、算数障害のお子さんに対する支援についての講演に参加した。
何よりも重要なことはアセスメントなのは間違いない。
そして、もう1点。
計算能力よりも算数や数学は「概念」理解が重要だということ。
計算は計算機がある。
暗算や計算力よりも「概念」理解こそが本当の理解力であるということ。
そして、問題文にあるキーワードで理解をさせないということだ。
例えば足し算では、
「ぜんぶで」「あわせて」といったキーワードがあるから足し算。
という風に学習してはいけないということ。
こういった理解で学習してしまうと、上に積み上げていく算数や数学の学習が行き詰ってしまう。
計算は出来るけど、文章問題が解けない。
何算をつかうのかわからない。
これは、「概念」理解が出来ていないからなのだ。
中学受験でも、正確で速い計算力が必要ではあるけれど、それは前提条件。
その計算力を使用できるのは、問題を理解してこそだった。
中学受験の算数は、これって算数なの????という感じの問題が難関校に行くほど出される。
問題文だけでページ半分とかもあった。。。
とにかく「思考力」が試される。
解き方がわからなければ、計算力を発揮する場所がない。。。
今の学習指導要領で重要視されているのが、
「思考力、判断力、表現力」だ。
算数や数学でも、問題を見て、解法を思考し、どういう方法で解くかを判断し、それを表現力としてアウトプットする。
算数や数学は、その本質、概念理解をすることへの支援が重要なのだ。