記事によると、不合格になった理由は、

 

・点数が足りていない

 

・学ぶ意欲が足りない

 

記事より引用

 

千葉県教育委員会は、2023年12月、各県立高校に特段の理由がないかぎり合格させて定員を確保するよう通知していますが、2023年度末に行われた入学試験では、定員に達していない県立高校で延べ28人の不合格者が出ているということです。

 

定員割れならば、どんな生徒でも合格させなくてはならないとは通知していない。

 

点数が合格点に達していなくて、学ぶ意欲が足りない。

という理由は、不合格にするに十分な理由だと思う。

 

そして、この場合、障害を理由に不合格になったわけではないではないと思うのだが。。。。

 

障害が理由の不合格ならば、点数が足りており、学ぶ意欲もあるのに、

「車いすである」とか「視覚障害がある」という理由で不合格になった場合ではないのだろうか。。。

 

そうでなければ、入学試験の意味ってなんだろうと思ってしまう。