コロナ禍真っ盛りの3年前に娘と参加しました。

 

 

 

 

完全予約制で、生徒の参加はなし。

人数制限があり、入れ替え制だった記憶です。

 

ただ、人気の学校の個別相談は盛況でしたよ。

 

今は、生徒による部活動紹介やワークショップなんかもあって、実際の生徒さんの雰囲気も感じられてより学校の雰囲気がわかりすくなってますね。

 

 

娘は、その頃、まだ志望校がぼんやりしていた状態でしたから、共学、別学と3~4校お話を聞きました。

どの学校の先生方も熱心に丁寧にお話されてくださって、HPなんかでは知ることのできないちょっとした情報を知ることができました。

 

また、1か所で多くの学校を回ることが出来るので、効率的でした。

志望校だけでなく、「へ~この学校は、こんな風なんだな」とそれまで考えていなかった学校も知ることができるのは合同フェアかなも思います。

 

この後、個別のオープンスクールに参加したのは共学2校、別学3校。

受験校は場所の確認も含めて3校全て参加しました。

 

それ以外も、塾の模試やテスト会場が様々な私立中学で行われたので、そのたびに学校側のプレゼンテーションがあり、オープンスクール以外にも4校を訪れる機会がありました。

 

なので、実際に行ったのは、8校。

半分は塾の模試やテストです。。。

 

でも実際に雰囲気や設備を見ることが出来るのは良かったかなと思います。

 

合同フェアはさまざまな学校を知るきっかけなので、私は行って良かったなと思いました。