北九州市の学校クラスター発生で、この学校は再開の見込みがまだたっていないようだ。。。

市内の学校も午前中授業が続くとのこと。

ますます授業数は足りなくなるな。。。

 

で、この学校が特別なわけではなく、今後どこでも起こりうる事態。

 

いくら夏休み冬休み削って、授業時間増やしても。

あくまでも第2波が来ないで、児童生徒、教職員、関係者に1人も感染者が出ない前提のこと。

 

合唱も体育も家庭科もやれることがかなり限定される中、

もう今年は副教科をすべてやめるという選択をしてもいいと思う。

 

それなら主要教科を詰め込まなくてもまだ余裕があると思う。

 

児童生徒の負担や学校側の負担を考えれば、このほうが少しは楽になるのではないだろうか。

 

幸い受験科目に副教科はあまりない。

まあ美術科や音楽科にはあるが、そもそもそういう学科を受ける子は専門の習い事をしている。

 

運動会や学芸会もなくす。

学校は勉強だけじゃないんだ!

といくら声高にいったとしても、こんなにツメツメキツキツのカリキュラムで

練習もキツキツツメツメにやって、子供に良い影響があるとは思えない。

 

とにかく削れるところは削る。

 

誰のための学校なのか。。。子どもたちのための学校だろうに。