娘が昨年マイコプラズマ肺炎で入院した。

 

酸素マスクが外せない状態だったので、軽症ではない。

 

けれど病状は本当に突然変わり、一気に進んだ印象だった。

 

1週間熱は下がらなかったものの、自宅で通院しながら療養。

元気だったし、食欲もあった。

熱もそんなに高くはなかった。

 

急変したのはその後、急に熱が上がり、変な咳が出だす。

 

そして肺炎確定。

 

入院してからもなかなか熱は下がらず、点滴と酸素マスク。

食欲はあまりなかった。

咳がひどく、まともに眠れない日も続いた。

 

5日ほどして酸素マスクが外れ、点滴も経口投与。

 

1週間の入院プラス。帰宅してからも数日自宅療養。

 

その後やっと登校許可が下りた。

 

今回の新型コロナによる肺炎は朝元気でも夜には重症化。

ということが多い。

一気に症状が悪化する。

 

高齢者だけではなく、若者も重症化する可能性がある。

 

小中学生はかかっても軽症。もしくは無症状。

だから学校再開しても問題ない。

と思っているのなら、大きな間違いだと思う。