今日もブログにお越しくださりありがとうございます。ラブラブ

 

 

私の活動については左差しこちらをクリック

 

*******************************************

 

送られてきた資料・・・。

分厚いのは当然と思います。

 

高知県の子育てのついて、これから、

具体的な方向性を考える会議です。

 

〖具体的なことは、控えますね〗

 

 

 

以前は、会に出席することで精いっぱいで。

 

専門分野の第一線で活躍されている方たちの中で

意見を申すなんてとんでもないという気持ちでした。

 

会議の出席をかさねるようになり。

また様々な会議の委員となり。

 

一番思い知らされたことは、

私の無知さ具合でした。

 

今、自分の住んでいる県や市町村。

そして国がどのような方向性で、

どのような目的で、

事業化され予算を使われているか

をほとんど知らなかったのです。

 

子どものことについては、

整備化され無料となっている制度が増えました。

 

そのことは大変喜ばしいことですが、

所得制限がされた、

保護者にお金が渡り本来の子どものために、

配布された補助金が

使われていないことが実態としてあることや。

 

子育て世帯に補助金を配布することだけが、

子育ての充実ではないということ。

 

本当の意味での豊かさとは何か。

幸せとはなにか。

 

そしてこの急速な出生率の低下に歯止めを打つにはどうすればよいか。

 

そのことは、ライフステージににも関連していることでもあります。

 

 

様々な問題があることを自分自身の問題として、受け止めて。

 

どうすればよいかということをもっと私たち世代が、

考えないといけないと考えています。

 

日々の生活に追われるだけでなく。

 

自分自身が、勉強しなくてはと思っています。

 

そして、資料作成に多くの時間を使って

一生懸命に頑張っている職員の方々にも、エールを送りたいです♡

 

 

さ。明日…。

頑張ってこようと思います。

 

 

 

 

 

    

是非!!聴いてみて…。( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のお気に入り( *´艸`)↓