今日もブログにお越しくださりありがとうございます。ラブラブ

 

  Asayoについて左差しこちらをクリック

 

*******************************************

 

久し振りの研修に参加しました。

研修はやっぱり生がいい( *´艸`)

 

 

私は教員ではありませんが、

お誘いいただいて参加させていただきました。

 

〖非認知能力〗は最近良く聞く言葉です。専門用語だと、

ちょっととっつきにくいですが、

私たちは日常的に、非認知能力を高めることは

やっていることで何ら特別なものではありません。

 

 

個人ではなく、教育現場で、

組織で関わっていくことの重要性など、

具体的で実践されている取り組み内容など。

お話しをお伺いしました。

 

岡山大学の中山芳一先生。

 

 

有名な方で、全国から講演依頼が殺到しているようです。

 

これからは日本の学校教育が大きく変わり始めようとしてます。

 

私は医療従事者でですが、

この〖非認知能力を高める〗ことは、

学校教育だけでなく、地域コミュニティーの形成や、健康教育活動に

凄く役立つものだと感じました。

 

 

 

 

とにかく講義が面白い。

 

お話しもすごく上手で。

講義の中である、コツを発見して私はルンルン♡

9月から、早速新しい講義が始まるので、

取り入れてみます。

 

 

 

8月7日に発売される新しい本を購入してみました。

 

直接先生とお話しして、名刺交換させていただきました。

 

 

サイン入り。

 

 

 

 

〖パートナーに・・・!〗

 

 

とっても素敵な響きです。

 

私も。パートナーを増やしたい。

 

 

素敵な研修で。たまにはピシピシっと♡

必要ですね。

 

 

 

教育委員会に申請していた、教員免許状が届いていました。

役に立つかは分からないけど。

何か役に立つかもと思っています。

 

 

さ!!この夏休みで。

何とか何とか。講義の資料をそろえなくっちゃ…。

 

大丈夫かな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のお気に入り( *´艸`)↓